blog

2017年9月

2017年

9月

30日

フローベルグ

ルーフで古書を販売しているフローベルグさんが

本の入れ替えに来てくださいました。

毎回入れ替え時はわくわくします。

セレクトされた本達はどれもフローベルグさんの思い入れが

ある素敵な本達です。

是非見にいらして下さい。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

29日

ほてい草

メダカがいるカメのほてい草の花が咲きました。

涼やかな薄紫の美しい花ですが1日で終わってしまう

儚い花です。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

29日

ボルダリング

娘家族が趣味のボルダリングを見に行きました。

孫が高い壁を登る姿にびっくり

落ちないかとひやひや降りて来た時はほっとしました。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

27日

お花のワークショップ2

2日目のお花のワークショップ開催しました。

お天気が心配でしたが夕方までもってほっとしました。

それぞれ持っていらした花瓶にお好きな花を選んで

自由に生けて頂くのでバラエティーに富んだ作品が完成しました。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

26日

お花ワークショップ 1

良い天気の中秋のお花で楽しんで頂きました。

われもこうやとくさなど普段生ける事があまりない

花材も皆さま上手に使われていました。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

25日

ピザ

庭のバジルでバジルソースを作ったので

バジルのピザをメニューに加えました。

マルゲリータとバジルのピザ両方召し上がって頂けるように

ハーフ&ハーフも出来ますので是非お試し下さい。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

23日

家族でつくる小さなカフェ

「家族でつくる小さなカフェ」旭出版から発売された本に

ルーフ大倉山が掲載されました。

夫婦・親子で開業した18のカフェが紹介されています。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

22日

ワイヤーワーク

鎌倉ファイブフロムザグラウンドでは古道具の他に

ワイヤーワークの作品を販売しています。

教会がある街並みがメルヘンです。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

21日

ファイブフロムザグラウンド

椿文具店?がある路地から近くに「ファイブフロムザグラウンド」

という小さな古道具を売るお店があります。

鎌倉の散策の楽しみの一つはこんなお店を見つける事ではないでしょうか。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

20日

椿文具店

テレビドラマになった小川糸「椿文具店」

鎌倉を散策している途中店の前に大きな椿の木がある文房具店が

ありました。まさに椿文具店です!小説のモデルになったおみせ?

ワクワクしました。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

19日

ステンドグラスワークショップ

平日開催のステンドグラスワークショップです。

皆さんそれぞれ好きなものを作って頂きました。

アクセサリーはお一人だけでしたが魚をモチーフにした

ユニークなブローチを完成されました。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

18日

鶴谷ひろみ

ルーフで販売している陶芸家鶴谷ひろみさんの展覧会を見に行きました。

多摩川線の武蔵新田駅の「gaku-6616」で「とうちゃんとあむちゃん展」

多摩川駅から蒲田駅までの多摩川線は短い区間ですがどの駅も

踏切を渡って反対ホームに行くレトロな駅です。

ビルの2階にある小さなギャラリーに鶴谷さんとサチノテさんの

ユニークな作品達が他の雑貨と一緒に並んでいました。

秋のカフェを楽しむ2日間

 10月21日(土)22日(日)11時~18時

2017年

9月

16日

ステンドグラスワークショップ

平日はお時間が取れない方達がいらしゃるので土曜日の

朝1番に開催するワークショップを初めました。

今日は小学校5年生の双子の女の子が参加してくださり

可愛い鳥のサンキャッチャーを作られました。

2017年

9月

15日

アジサイ

秋色アジサイをご近所から頂いたのでドライにするため

吊るしています。

アジサイのシャンデリアの様です。

2017年

9月

14日

DETENTE

パンドミ ノア

  くるみが入ったパンドミ

  キタノカオリを使ったシットリふわっとした生地で

  サンドイッチで食べました。

トロベジェンヌ

  サントロペで食べられているクリームパンをアレンジした

  フワフワのデザートパン

  1個はぶどうを埋め込んで甘酸っぱいぶどうと甘い生地が合います。

  もう1個はクリームがたっぷり入ったシュークリームの様です。

2017年

9月

13日

Slope

旭川空港から出発する時間まで少しあったので

美瑛にある木工のお店Slopeに行こうとナビや地図を使って

目指しましたがなかなかたどり着かずあきらめかけた時

小さな看板を発見しかしその看板からまたかなり奥へ行き

やっとたどり着いたお店です。

お店の雰囲気・着物を着た女性店主すべてが過去に戻ったような

不思議なお店でした。

2017年

9月

12日

森のガーデン2

ガーデン街道のお庭をいくつか見てきましたが

個人のお庭に参考になる植栽が森のガーデンで見れました。

あまり日が当たらなくお花が咲かなくても緑のグラデーションで

美しいお庭がつくれるお手本になるお庭でした。

2017年

9月

11日

森のガーデン

森を散歩しながらお花を楽しめるお庭です。

入口にある花畑は計算された色の美しさが素晴らしいです。

森の中に入ると緑のグラデーションが美しい広場が時々あり

デッキからの見晴らしも楽しめます。

 

2017年

9月

09日

鶴谷ひろみ展

Roofで販売している陶芸家鶴谷ひろみさんの展覧会が

開かれます。

「とうちゃんとあむちゃん展」

9月12日(火)~30日(土) (19日・24日・25日お休み)

12時~18時 30日のみ17時まで

gaku-6616   武蔵新田駅徒歩4分

いつもユニークな展覧会なので今回も楽しみです。

2017年

9月

08日

北の住まい設計社

お客様に教えて頂いたカフェは東川の街から奥へ奥へとこんな所に

お店があるのだろうか?と半信半疑でしたが着いてみると

駐車場には車がかなり停まっていました。

林の中に木造の建物が何件か建ちその中の1件がカフェ1件が雑貨屋さん

でした。

食事も雑貨も洗練されたセレクトで場所とのギャップが楽しいです。

2017年

9月

07日

美瑛四季彩の丘

まるで絵具で塗ったような色鮮やかな丘に目を奪われました。

赤や青のサルビア黄色いひまわりが遠くの丘まで続いています。

 

2017年

9月

06日

貴妃花

美瑛の丘に木工のアトリエがあります。

その一つ「貴妃花」は約15年前に伺った時と変わらない景色の

中にあり窓から美瑛の丘を見ながら木工雑貨を選びました。

隣に見えた小さな小屋はオーナー手作りの車庫でした。

2017年

9月

05日

あるうのぱいん

美瑛のカフェ「あるうのぱいん」

美瑛の丘が続く畑の中のあるパンカフェは

窓からの景色もごちそうです。

2017年

9月

04日

スイノカゴ

美瑛駅近くにある小さな雑貨屋さんスイノカゴ

オーナーの女性が作る地元の白樺の樹皮で作るカゴやオーナメント

は素朴でいて北欧の香りがする素敵な作品です。

その他の作家さんの作品も惹かれるものが多いお店でした。

2017年

9月

02日

真鍋庭園2

真鍋庭園で出会ったのは美しい広大な庭園に住んでいる

リス達でした。

2017年

9月

01日

今日から営業します。

久し振りにワッフル・ピザ・ベーグルを焼きました。

お客様とも久し振りにお話しして徐々に休みぼけから

抜け出してきました。

ピザはシラスがまだ仕入れ出来ていないのですが

代わりにバジルピザをご用意しております。

ご希望によってはトマトソースとバジルソースの

ハーフ&ハーフも出来ますのでご相談下さい。