blog

2018年7月

2018年

7月

31日

オードリー

お客様に可愛いお菓子をお裾分けして頂きました。

花束の様なお菓子と可愛いラッピングが人気だそうです。

2018年

7月

30日

折り紙 コインケース

孫におこずかいを上げる為にコインケースを折りました。

セリアで買った厚地で光沢がある折り紙を使いしっかりした

コインケースが出来ました。

2018年

7月

28日

秋色アジサイ

5月には薄緑だった「マジカル」という紫陽花ですがその後

薄紫になり今は緑色になっています。

2018年

7月

27日

フローベルグ包装紙

ルーフで古書を販売しているフローベルグさんが

オリジナルラッピングペーパーを作りました。

切り絵作家のYUYAさんデザインで「本と鳥と花」「本とフクロウと木」

2種類のB2サイズのペーパーです。

本をお買い上げの場合は100円

ペーパーのみの場合は200円

プレゼントにお使い下さい。

 

明日臨時休業致します。

2018年

7月

26日

新横浜花火大会

今年初めて新横浜花火大会が開催されました。

お店から見えるかもと期待していましたが残念ながら

見えませんでした。

近所の空き地から見える花火をご近所の人達と見ました。

今週末28日土曜日臨時休業します。

2018年

7月

25日

カエル

お中元にカエルの花入れを頂きました。

ユーモラスな姿を探して下さい。

今週末28日土曜日臨時休業致します。

2018年

7月

24日

アクセサリーワークショップ

naomi`s lesson ビーズ刺繍ワークショップ

9月21日金 9月22日土

午前の部 10時~12時 その後ランチ 3700円

午後の部 14時~16時 その後カフェタイム 3500円

ビーズ刺繍でピアス又はイヤリングを作って頂きます。

2018年

7月

23日

モネ展

横浜美術館で開催中のモネ展に行ってきました。

暑い日でしたが涼しい美術館でゆっくり鑑賞出来ましたが

モネの作品数が多くなかったのが残念でした。

 

2018年

7月

21日

白樺細工ブローチ

白樺細工のワークショップを開催して頂いたminfavorit ykrさん

の白樺細工のブローチ

細い白樺の皮で編んだ可愛いブローチを頂きました。

2018年

7月

20日

Casa

今月のカーサは瀬戸内特集です。

直島や犬島の他四国が紹介されています。

行ってみたい所が満載です。

2018年

7月

19日

写真集

写真がお好きなお客様から写真集を頂きました。

自然の景色から都会のカフェ

独自の視点で切り取った素敵な写真集です。

お店の本棚に以前頂いた写真集と共に2冊並んでいますので

ご覧ください。

2018年

7月

18日

lagouttelette

ブローチ・髪留め・カッティングボード・多肉植物寄せ植え

納品されました。

髪留めは桜・梅・椿

カッティングボードは栗の木

多肉植物寄せ植えは透明感が美しいハオルチア

 

 

2018年

7月

17日

ヤドリギ

la goutteletteさんのヤドリギのブローチ

入荷しました。

繊細な枝ぶりが素敵なブローチです。

その他カッティングボードやブローチ・髪留め

多肉植物寄せ植えなど持って来て頂きました。

2018年

7月

16日

ステンドグラスワークショップ

ステンドグラスの作品も夏らしいものになっています。

暑い夏涼しげなステンドグラスがいいですね。

2018年

7月

14日

白樺細工

今回のワークショップはフタ付きの小物入れでしたが

先生の作品はバックやカゴなど色々持って来て頂きました。

どれも素敵な作品で又次回のワークショップが楽しみです。

2018年

7月

13日

白樺細工ワークショップ

Min Favorit DesignYKR講師で白樺細工「小物入れフタ付きに挑戦」

白樺の樹皮はまるで革の様にしなやかでテープ状のものを

編んで出来る白樺細工の風合いは魅力的です。

午後は「スエーデンの紅茶と絵本の会」

スエーデン生まれの絵本「長靴下のピッピ」

をスエーデン語で読んで解説して頂き

スエーデンの暮らしを写真を見ながらお話を伺いました。

 

 

2018年

7月

12日

ミニアガパンサス

デッキに並んでいるミニアガパンサスの花が咲いています。

アガパンサスの花に比べ華やかさに欠けますが

紫がかった青い花が涼しげです。

2018年

7月

11日

バラ

暑い中保冷バックに入れて持って来て頂いたバラの花

ピンクの「イブ・ピアジェ」はシャクヤク咲というウエーブした

花びらが幾重にも重なり香も華やかなバラです。

黄色い小さいバラは「ユーリカ」

ギリシャ語の感嘆詞の名前がついた小さなバラは香が

フルーツ系で開発した人の喜びの名前でしょうか?

 

2018年

7月

10日

ステンドグラスワークショップ

今日は初めての方からベテランの方までそれぞれ

ご希望の作品を作られました。

ブルーのアクセサリーは帯留めで夏の着物に

似合いそうでした。

2018年

7月

09日

DETENTE7月教室

グラハムコッペ

 全粒粉入りの生地にはちみつや卵黄・牛乳が入った

 特別なコッペパン

 何を挟むか楽しみな迷いです。

ワッフルサレ

 Roofでもお出ししているワッフルサレ

 配合が違うレシピで枝豆やトウモロコシ

 トマトなど夏らしい具が新鮮なワッフルです。

2018年

7月

07日

アクセサリーワークショップ

ワイヤーでパーツを留めて行く作業でバングル・イヤリング

を作りました。

色々なパーツから選ぶのが楽しい作業です。

今回は紫とグレーの石のバングルとイヤリングのセット

色々な色のトルマリンのイヤリング

2018年

7月

06日

七夕

今年は早く梅雨明けしたので七夕の天気は

大丈夫かと思っていましたがここの所雨が続き

明日の天気が気になります。

デッキに笹を用意しましたので短冊を書いて

頂いています。明日で終わりですが願を書いて

下げて頂けたらと思います。

 

2018年

7月

05日

エストニア

Small House

バルト三国の一つエストニアの首都タリンに工房を構える

Ullo Karroの作る小さな家は世界遺産タリン独特の三角屋根の家を

モチーフに作られています。

一つ一つ色合いも表情も違う家が楽しめます。

1個 2.300円

2018年

7月

04日

犬島 2

家プロジェクトの一つ

小屋組みが現わしの室内にロープが張り巡らされたアートを

見た時は誰もいなくて気が付かなかったのですが

後日ハンモックで寝てもいいと知り残念!

2018年

7月

03日

建築の日本展

森美術館は六本木ヒルズ52階なので展覧会と一緒に

展望も楽しめます。

展覧会の撮影OKの場所もありますのでパンフレットを

よくチェックしてから回るといいです。

2018年

7月

02日

Frobergue

フローベルグさんが本を入れ替えてくださいました。

お子さんに読ませたい本・自分で楽しみたい本・プレゼントしたい本

又飾っておきたい本が見つかるかもしれませんので見にいらして下さい。