blog

2020年10月

2020年

10月

31日

冬の街展

冬の街展のDMが出来ました。

暖かいカフェで冬の街を感じて頂けたらと思います。

11月20日~28日までは予約をお願いしておりますので

ご連絡下さい。

2020年

10月

30日

ニョッキ

ニョッキをご馳走になりました。

自宅でニョッキ作れるようになりたいです。

11月20日から始まる「冬の街」展の

ご予約受付始まりました。

 

2020年

10月

29日

「冬の街」展

11月20日(金)から始まる「冬の街」展の

打ち合わせに作家さんが集まりました。

ombrage 草花のリース・ブーケ・アレンジメント

小園さやか 陶小物

さわ 絵・刺繍ブローチ

作品の一部を持っていらしてDMの為に写真をとりました。

明日から予約受付始まります。

11月20日(金)21日(土)のご予約はお電話のみで

受け付けます。

それ以降はメールでも受け付け致します。

2020年

10月

28日

参考館

展示室は壁の大谷石と木造の屋根が現わしになって

素材の美しさが展示品を引き立てていました。

2020年

10月

27日

焚火

益子参考館にある作業場の中で焚火がたかれている。

見る機会がなかなかないのでしばらく見とれてしまった。

2020年

10月

24日

11月のお花のWS

11月のお花のワークショップのお知らせ

お花屋さんが持って来てくれるお花の中から

800円分のお花が選べます。

終わった後はお花を鑑賞しながらケーキとドリンクを

召し上がって頂きます。

 

来週火曜日水曜日はお休みします。

金曜日からの営業となります。

2020年

10月

23日

編物ワークショップ

前回より編まれていた作品が2点完成しました。

一人の方はケープやショールとしても使える作品

細かい模様が美しいです。

もう一人の方はカーディガン

透ける模様が素敵です。

どちらも綿の糸で編まれています。

来週火曜日水曜日休業致します。

2020年

10月

22日

ベーグル

お店を営業する日はワッフルとベーグルを焼いています。

ベーグルは違う種類を食べて頂きたいと思い普通のベーグル

より小さく作っています。

ベーグルサンドで召し上がって頂いていますが

ご希望の方にはベーグルを温めてからサンドしております。

来週の火曜日水曜日はお休みします。

2020年

10月

21日

アクセサリーワークショップ

爽やかなお天気の中アクセサリーワークショップ開催しました。

初心者からベテランの方まで混ざってそれぞれの

ご希望のアクセサリーが完成しました。

27日(火)28日(水)お休みします。

2020年

10月

20日

衣替え

お店に居る着せ替え人形も夏のワンピースから

ウールのワンピースとカーディガンに着替えました。

 

27日(火)28日(水)お休みします。

2020年

10月

19日

冬仕様

店内を暖かい雰囲気になるようにテキスタイルを冬用に

交換しました。

もうすぐストーブも出すようですね。

2020年

10月

17日

馬車道ストリートピアノ

馬車道駅の改札入る前の広いスペースに

ピアノが置いてあります。

通りかかった時に弾かれていた男性はお上手で

楽器が出来る人はいいなと思いました。

2020年

10月

16日

馬路村

お店でお出ししているゆずソーダとホットゆずは

馬路村のゆず茶を使っています。

馬路村からのDMは遠い四国の村の日常を伝えてくれます。

2020年

10月

15日

大倉山記念館

波留主演のドラマ初回をたまたま見たら

大倉山記念館が映りました。

横浜が舞台のようなので又出るかも?

2020年

10月

14日

公園

新羽丘陵公園で見つけた可愛いお花

一人では遊べません。

2020年

10月

13日

折り紙

セリアで可愛い折り紙を買ったので早速コインケースと

コマを折りました。

100円とは思えないレベルの折り紙です。

2020年

10月

12日

金券

常連のお客様のご主人がいらして誕生祝に

カフェを利用できる券をあげたい。とご相談を受け急遽

メモ用紙とスタンプで金券を5枚作り販売しました。

その後2枚ご利用頂きました。

2020年

10月

10日

オールナイトニッポン

月1度ニッポン放送で放送されている

吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールドを

楽しみに聞いています。

若い頃聞いていた時と今同じ様に聞いていますが

その間に流れた長い時間を不思議に感じます。

2020年

10月

09日

リンゴのワッフル

紅玉が出始めました。

バターソテーをしてシナモンと砂糖で煮詰め

ワッフルの中に入れて焼きました。

2020年

10月

08日

原美術館

品川にある原美術館は80年前に建てられた個人の邸宅が

現代美術を展示する美術館として使われていますが今年一杯で

閉館すると知り先日見に行きました。

閑静な緑多い住宅街に白く美しい建物がひっそりと

建っているという印象です。

貴重な建物は是非残して欲しいです。

なおコロナの影響で閉館は来年に延びたそうです。

 

2020年

10月

07日

栗ご飯

大好きな栗の季節ですが美味しい栗はなかなか

ないので見つけると買ってしまいます。

栗ご飯と茹でてたべました。

 

2020年

10月

06日

秋の景色

金木犀がどこからか香って来る季節になりました。

お店の窓から見える景色も秋らしくハナミズキの赤い実がなり

ピラカンサスの実も赤くなってきました。

明日は1日貸切になりカフェの営業はお休みになります。

2020年

10月

05日

酔芙蓉

酔芙蓉を頂きました。

段々酔ったように紅くなるので酔芙蓉という事を

聞きましたが思った以上にきれいなピンクになりました。

7日水曜日は貸切になります。

2020年

10月

03日

サツマイモとリンゴのクランブルケーキ

秋のケーキ焼けました。

サツマイモとリンゴのクランブルケーキ

素材のクリームというアイスと一緒にどうぞ

10月7日(水)貸切になります。

2020年

10月

02日

ヨコハマ創造都市センター

銀行だった重厚で美しい建物が保存され

アートの拠点として使われています。

現在川俣正「都市への挿入」の展示で建物の一部が覆われています。

来週7日(水)貸切となります。

2020年

10月

01日

馬車道駅

馬車道駅構内に川俣正「都市への挿入」展示があります。

構内のBankARTで作品展も開催しています。

来週7日(水)貸切となります。