blog

2021年8月

2021年

8月

31日

ミルクパン

ミルクパンを小さく焼いておやつに食べています。

カスタードクリームとアンバターです。

 

明日からお店再開の予定でしたが緊急事態宣言が

伸びているのでお店も休業致します。

2021年

8月

30日

山ぶどう

お店前の階段横の崖に山ぶどうがあり

今きれいな実がなっています。

緊急事態宣言中は休業致します。

2021年

8月

28日

緑のブーケ

暑い毎日でお花を飾ってもすぐ萎れてしまいます。

今日はユーカリやローズマリーなどお庭の草木を

ブーケにして頂いたので青い沖縄ガラスに飾りました。

 

9月から営業再開予定でしたが緊急事態宣言が

解除されるまで休業致します。

2021年

8月

27日

野ぶどう

お店入口の野ぶどうが鬱蒼と伸びています。

営業するときはすっきりさせたいですが

緊急事態宣言が伸びてしまい再開の日が

いつかはっきりしません。

2021年

8月

26日

マリーゴールド

今近所で咲いているのはキバナコスモスか又は

マリーゴールドか?

2021年

8月

25日

ニョッキ

孫のリクエストでニョッキを一緒に作りました。

かぼちゃとジャガイモ(インカのめざめ)を蒸かして

マッシュし粉と卵を混ぜまとめ小さくカットします。

ソースが絡むようにフォークを使って筋を付け丸めます。

その後茹でてミートソースで食べました。

2021年

8月

24日

長靴下のピッピ

長靴下のピッピの絵本に紙の着せ替えが付いていたので

切り抜いてみました。

子供の頃に紙の着せ替えで良く遊んだ覚えがあるので

懐かしかったです。

2021年

8月

23日

シャボン玉

孫とシャボン玉をしようと思ったら

シャボン玉液が無かったので作ってみました。

台所洗剤を薄めそこにガムシロップを少し入れ吹いたところ

なかなか壊れない手にも乗るシャボン玉になりました。

 

2021年

8月

18日

ダーニング

毎日片付けの最後に布巾を漂白しています。

そのせいで服にぽつぽつと白く漂白される事が時々あります。

そんなジーンズにダーニングしました。

2021年

8月

17日

折り紙

毎日雨で散歩にも行けず折り紙で箱を作りました。

8枚の紙で作る箱はどんな柄でどんな色で組み合わせるかが

楽しいです。

2021年

8月

14日

寺家

横浜に残る里山として保存されている寺家には

ハーフムーン初め家具や陶芸の作家さん達の工房があったり

最近はコーヒー屋さんやカフェが出来ています。

ハーフムーンさんに教えてもらったjike studio cafeで

ランチしました。

2021年

8月

12日

ハーフムーン

お店で使う家具の製作をお願いしている

青葉区寺家にあるハーフムーンさんに打ち合わせに

伺いました。

展示室にある家具はどれも素敵で注文している家具

の完成が楽しみです。

2021年

8月

05日

夕焼け

暑い一日でしたが夕焼けがそのぶんいつもより

美しく見とれてしまいました。

2021年

8月

03日

ポアラーヌ

やっとフランスから里帰り出来た姪一家から

お土産にポアラーヌのクッキーを頂きました。

久し振りに食べた味はパリの旅を思い出します。