blog

2014年5月

2014年

5月

31日

6月のワークショップお知らせ

6月17日(火)10時30分~12時 2,000円 飲み物・ケーキ付

 アンガーマネージメント体験講座  講師キャリアパル 浦田 宏美

 怒りの感情コントロール術 子育ての参考になるお話を聞きお茶と

 ケーキを召し上がりながらおしゃべりでリフレシュしませんか?

 

6月18日(水)20日(金)14時~16時 2,700円 飲み物・ケーキ付

 初夏の花と遊びましょう  イロハナホヘト 齊藤 由紀

 花を自分スタイルで生けて楽しみませんか?

ご案内Roofにありますのでご覧ください。

お申込みは主催者又はRoofでも受け付けます。

0 コメント

2014年

5月

30日

多肉植物 寄せ植え入荷しました-2

以前からあった多肉植物寄せ植えの「しずく」

小さくて吊り下げタイプで人気の寄せ植えですが

今回「しずく」を下げる台が新たに加わりました。

台に下げればどこにでも置けます。

限定3台なのでお早めにどうぞ!

しずく 700円

しずく用台 500円

0 コメント

2014年

5月

29日

多肉植物 寄せ植え入荷しました

La Goutteletteさんより新作多肉寄せ植え入っています。

一つ一つ色も形も様々な多肉が寄せ植えされ見とれてしまいます。

今回の新作の吊り下げるタイプは360度どこから見ても楽しめます。         

 Roof外灯の下に下げてみました。

 

 

2000円

0 コメント

2014年

5月

28日

那須石窯パン屋 NAOZO

那須高原の林の中にひっそりと建っていた

石窯パンNAOZO

石窯のパンがどう違うか良く分からないですが

店内の石窯の存在に魅せられてしまいます。

 

1 コメント

2014年

5月

27日

麦畑

那須から大田原に向かって走っていると田植えの終わった

田んぼの間に緑と黄色のグラデーションが美しい麦畑を発見!

麦畑はめったに見る事がないので珍しくて車を停めて

写真を撮りました。

 

 

0 コメント

2014年

5月

26日

那須

親戚に伺う為に近くの那須に宿泊しました。

茶臼岳下の八幡には山ツツジが満開と聞き夕方行ってみました。

丁度夕日が沈む前でしたが色も形も普通のツツジより控えめの

山ツツジが美しかったです。

0 コメント

2014年

5月

24日

折り紙建築

折り紙建築「アムステルダムの街並」が入荷しています。

オランダの首都であるアムステルダムは運河を軸に都市計画が

進められ運河に面して美しい街並が見られます。

棚には東京駅と清家清邸の折り紙建築も展示中です。

0 コメント

2014年

5月

23日

間仕切りカーテン

Roofのキッチンの間仕切りやデッキの出入り口のカーテンを

作って頂いた布作家さんの河村仁美さんに店内を間仕切る

カーテンを作って頂きました。

透け感のある綿素材の生地は視線を遮らずに間仕切りが出来

落ち着いたスペースになるのでワークショップなどにご利用下さい。

0 コメント

2014年

5月

22日

雷雨

今日は合羽橋に買い物に行きました。

途中カミナリも鳴る豪雨でどうなるかと思いましたが

着いたら晴れていていました。

激しい雨が降った様子がないので神奈川から東京に入った

辺りだけひどかったようです。

夕方Roofから入道雲の様な雲が見えました。

 

0 コメント

2014年

5月

21日

書帯草

Roofにある書帯草の新芽が出ています。

書帯草は水戸の親戚からずいぶん前に頂きその後増えています。

昔ふみを結んだという言われがあり糸状の葉が珍しい植物です。

0 コメント

2014年

5月

20日

夏の3days shop

Roof に雑貨を納品してくださっている「おひさまのたまご」さんが

夏の3days shopを目白で開催されます。

セレクトされた雑貨と作家さん達の作品やDETENTEの天然酵母パン

その他焼き菓子など楽しい物が一杯つまったイベントです。

案内状がRoofにありますのでお持ち下さい。

0 コメント

2014年

5月

19日

DETENTE  パン教室

ベジタブルブレッド ニンジンとほうれん草のパン

 色がきれいな2色のパン種を交互に並べて焼いたパンは

 栄養があってきれいでおいしくそれをサンドウィッチにして

 頂いたのでより一層おいしくなりました。

和三盆・黒糖・ココアボール

 一口サイズの和菓子の様なパン

 3つの味が楽しめついついつまんでしまうおいしさ

 この他にシナモン・抹茶・きなこなど色々バリエーションが

 考えられるのでたのしいミニミニパンです。

野菜タップリのスープと共においしく楽しいランチを頂きました。

0 コメント

2014年

5月

18日

Roof 5月の庭便り

ひめしゃらの木に巣を作って子育てしていたメジロが巣立ちました。

ひな鳥は巣から出てひめしゃらの木に止まっていましたがしばらくして

親と一緒に飛んで行きました。

クスノキの根元にある山アジサイが咲いています。

あじさいに比べ地味ですがひっそりと咲いている様子もいいものです。

 

0 コメント

2014年

5月

17日

ミモザ

ミモザは種類がたくさんありRoofのはミモザアカシアです。

大倉山にある花屋さん「pura-vida」さんの店先で見つけたのは

アカシアテアネイというミモザです。

葉っぱが繊細で姿が涼しげな様子が気に入って購入しました。

花の色も薄い黄色でミモザアカシアより地味だと思いますが

咲くのが楽しみです。

0 コメント

2014年

5月

16日

ムーミン絵本

小さなお子さん用のムーミンの絵本があります。

ムーミンパパ・ムーミンママ・ムーミントロール・フローレン

と4冊セットです。

色がきれいで丈夫に出来ているので赤ちゃんでも大丈夫です。

小さいお子さん連れの方ご利用下さい。

0 コメント

2014年

5月

15日

折り紙建築

折り紙建築を御存じでしょうか?

建物を紙のカードにしたものでカードを開くと建物が立ちあがります。

創始者の茶谷正洋氏の仕事を継いだ娘さんが新たな作品を作っていられ

最新作が東京駅です。

改修工事が終わった東京駅の中にあるステーションギャラリーで

販売していますがRoofでも扱うようになりました。

まだサンプルが展示してあるだけですがその他の作品も置く予定です。

白い紙の光と影で建物の形が美しく見えます。

 

 

 

0 コメント

2014年

5月

14日

鳥の巣

Roofのデッキの奥にある「ひめしゃら」の木に鳥の巣を見つけました。

メジロがひめしゃらから飛び立って行くのを見てもしかして

と思い2階の窓から探したところ見つけました。

巣の中に鳥がいるのが見えますがもうだいぶ大きいのでもうすぐ

巣立ちになると思います。

前にも何回か巣を作った事がありますがカラスに襲われて

だめになった事もあるので無事巣立って欲しいです。

 

0 コメント

2014年

5月

13日

カエル

街中ではカエルの声を聞く事も姿を見る事もありませんが

大倉山の梅林にある池には毎年沢山のおたまじゃくしを

見る事が出来ます。会社に行っていた時は毎日梅林の横を

通っていたので観察していましたがおたまじゃくしはある時

いなくなってしまいます。カエルになったとは思いますが

姿をあまり見ないので不思議です。

小さいカエルを見かけると嬉しくなります。

 

 

0 コメント

2014年

5月

12日

花菜ガーデン3

ホスタ(ギボウシ)のコーナーは花に負けない葉の美しさなど

園内いたるところ被写体があり私の古いカメラでも美しい写真が

撮れます。

 

0 コメント

2014年

5月

12日

花菜ガーデン2

クレマチスも見頃で華やかな花から可憐な花まで

沢山の種類のクレマチスがありました。

池にはスイレンが咲き遠くに丹沢の山や富士山も

望め旅行に行った気分になれ

花畑はモネの「日傘の女」を彷彿させます。

0 コメント

2014年

5月

10日

花菜ガーデン

平塚にある花菜ガーデンにバラを見に行きました。

広い園内にはイングリツシュガーデンを模した庭が作られ

沢山の種類のバラが咲いていました。

一つづつ名前が付いていて見ながら鑑賞するのも楽しいです。

0 コメント

2014年

5月

09日

La Gouttelette

多肉植物を納品してもらっているLa Goutteletteさんの

多肉植物を見に行きました。

寄せ植えの材料となる多肉植物が沢山育っていました。

新しい寄せ植えも制作途中で出来上がりが楽しみです。

 

0 コメント

2014年

5月

08日

多肉植物の花

多肉植物の花が次々に咲きだしました。

葉で十分楽しめる植物ですがやはり花が咲けば嬉しいですね!

購入されたお客様からも花が咲きましたと報告がありました。

是非可愛い花を見に来て下さい。

 

0 コメント

2014年

5月

07日

初夏の花とあそびましょう

イロハナホヘトさん主催の2回目のワークショップのお知らせ

6月18日(水)14時~16時

6月20日(金)14時~16時

今回は1回6名定員で2回開催する予定です。

前回同様気軽に楽しい会になると思います。

初めての方も是非参加お待ちしております。

 

0 コメント

2014年

5月

06日

芝桜

先週家族と千葉のドイツ村に芝桜を見に行きました。

ドイツ村と言ってもドイツらしい所はあまりありませんでしたが

芝桜は白・薄いピンク・濃いピンク・薄紫とパッチワークになって

見事でした。

 

0 コメント

2014年

5月

05日

木漏れ日の席

すっかり暖かくなりデッキの席は心地よく

お客様にも喜んでいただいています。

特にクスノキの真下の席は見上げると葉の茂ってる様子が見え

日差しを適度に遮ってくれ好評です。

まだの方は一度お座り下さい。

0 コメント

2014年

5月

04日

多肉植物の水やり

Roof で販売している多肉植物は月に2回水やりをします。

忘れるといけないので毎月1日と15日と決めていて

天気や忙しさで前後しますが忘れずにやっています。

お買い上げ下さったお客様も御自宅で1日と15日に水やりを

やって頂けるといいと思います。

2 コメント

2014年

5月

03日

ジャスミンの道

Roofの横の道は片方は崖になっています。

今この崖側にジャスミンが咲いてこの道は香りで一杯です。

Roofにいらしたら是非この道を通ってみて下さい。

 

0 コメント

2014年

5月

02日

メダカ

Roofの店内にはあちこちにメダカの鉢があります。

子供のメダカが入っていますが最近ガラスの小さな器が

増えました。

そこには外の甕にいる大人のメダカがたまごを産んだので

たまごだけ取り出して入れました。

今日器の中をよく見たらたまごからメダカがかえっていました。

今日一日で4匹のメダカがかえって元気に泳いでいます。

すごく小さいので目を凝らして見て下さい。

 

0 コメント