blog

2020年4月

2020年

4月

30日

ポジャギ

亡義母のブラウスと私の古いブラウスを使って

ポジャギ風のカーテンを作りました。

お店とキッチンの間の開口に取り付けます。

教えて頂いた方に大分手助けして頂き素敵に出来て

満足しています。

2020年

4月

29日

散歩

大倉山駅から新羽に向けて歩きました。

鶴見川を渡ったら新羽緑道を新横浜方面に歩き

途中で右に折れて新羽丘陵公園へ

帰りは西方寺の方に丘を降りて帰りました。

2時間約10000歩の散歩でした。

2020年

4月

28日

ダーニング

襟が擦り切れて処分しようと思っていた

夫のシャツをダーニングで繕いました。

もうしばらく着てもらいます。

2020年

4月

27日

散歩

大倉山駅から線路沿いに菊名に向かって歩くと

高木学園があり左手の幼稚園は隈研吾の事務所が関わった

素敵な幼稚園です。

新しくなった菊名駅の中を横切ってから妙蓮寺方面に歩き

カーボン山へ

山桜で有名なカーボン山は桜の盛りは過ぎましたが

花壇の花は満開でした。

帰りは菊名の錦が丘という住宅街を散策しながら帰りました。

2時間弱で約9000歩の散歩でした。

 

2020年

4月

25日

日本タンポポ

タンポポは西洋タンポポと日本タンポポがあります。

その見分け方はガクの形で開いて裏返っているのが

西洋タンポポ開いていないのが日本タンポポです。

写真は日本タンポポです。

 

2020年

4月

24日

野の花

野の花の花束を頂きました。

お花屋さんの花束とは違った美しさがあります。

2020年

4月

23日

散歩

熊野神社裏の住宅街から山道を上がると尾根の道が続き

熊野神社市民の森で一休み

杉山神社へ降りてトレッサの裏に出て熊野神社の前を通って

家に戻りました。

約1時間のコースです。

2020年

4月

22日

マスク

マスク作りました。

思ったより簡単で手縫いで作れます。

材料も使い古したハンカチやシャツです。

買い物と散歩の時に使うぶんには間にあいます。

アベノマスクは使わなくても大丈夫かな?

2020年

4月

21日

散歩 2

中止になりましたが竹の子堀や栗拾いの

楽しいイベントもあるそうでこんな身近に

里山があるのに驚きました。

2020年

4月

20日

散歩

週末はスーパーも混んでいるのでなるべく買い物も

控え散歩だけにしています。

地図で普段行かない所を探して歩いています。

今回は40年住んでいて初めての師岡町梅の丘公園~

獅子ヶ谷市民の森~師岡町公園約1時間半のコースでした。

中止になりましたが竹の子堀のイベントもあります。

2020年

4月

18日

タンポポ綿毛

完成したタンポポの綿毛はガラスのミルク入れを逆さに

して入れました。これで綿毛が飛んで行くことはありません。

2020年

4月

17日

山芍薬

ご近所のお庭に咲いたヤマシャクヤクを見せて頂いた。

シャクヤクに比べ一重の花びらが清楚ですが花弁が目立ちます。

山野草として茶花にも使われるそうです。

2020年

4月

16日

おおでまり

小振りの紫陽花の様な姿が可愛いおおでまりを

頂きました。

アンティークの緑のビンに入れて飾りました。

 

2020年

4月

15日

散歩

毎日断捨離と散歩の日々です。

今日は見晴らしの丘を目指して大曽根を回って

1時間半約8000歩の散歩でした。

2020年

4月

14日

タンポポ

タンポポ綿毛のドライフラワー量産中です。

萎んだタンポポを摘んできては針金を通して

水に漬けています。

それから綿毛にはなかなかなりませんが

花がらが落ちて突然綿毛になります。

2020年

4月

13日

ハナミズキ

港北区の木でもあるハナミズキ

ルーフのハナミズキも咲き始めました。

小さ目のピンクの花が青空に映えます。

 

2020年

4月

11日

ジャスミン

ルーフの横の崖は今ジャスミンが咲き始めています。

もうすぐ崖はジャスミンの香りで一杯になります。

残念ですが5月のオープンガーデンも中止になりました。

バラが素敵なお宅が沢山見れるはずでしたが来年を

楽しみに今は我慢ですね。

2020年

4月

10日

癒し

休業中の店内ですが頂いたお花で華やかです。

お客様にも楽しんで頂けたら良かったのですが

二人で癒されています。

2020年

4月

09日

ミツマタ

和紙の原料になるミツマタは枝が三つに分かれているので

その名になっています。

散歩の途中で見つけたミツマタはオレンジ色の

赤花ミツマタと言うそうです。

2020年

4月

08日

タンポポの綿毛になるまで

タンポポの花が咲き終わると萎みます。

この時点で摘んで茎に針金を通して水につけておきます。

暫くすると萎んだ花の部分が落ちて白い綿毛が残ります。

このまま暫くすると綿毛が丸く開きます。

水から取り出して完成ですが

スプレー糊を吹きかけると暫くもちます。

2020年

4月

07日

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛のドライフラワー出来ました。

綿毛になる前のタンポポを摘んで水に漬けます。

その時茎に針金を通しておくと首がたれません。

暫くすると綿毛になるので取り出し

スプレー糊を吹きかけ完成です。

2020年

4月

06日

ぺんぺん草

子供の頃ハート型の葉を引っぱっりブラブラさせて

くるくる回し鳴らす遊びをしましたが

最近はなずなとしてお花屋さんに売っている事も

あるそうです。

花瓶に入れて見ると可愛いです。

 

2020年

4月

05日

すみれ

パンジーの様に華やかではないですが

野に咲くスミレの可憐な姿は懐かしい記憶もあり

惹かれます。

2020年

4月

04日

スティッキョ

珍しい野菜を頂きました。

フェンネルの仲間で食べやすく生でも火を通しても

美味しく食べれるそうです。

まずはパスタに入れて美味しく頂きました。

2020年

4月

03日

穏やかな一日

今日はしばらく休む事を知ってお客様が来て下さいました。

暖かい一日でしたのでデッキでお茶をされる方も多く

又の再会を約束してくださりました。

可愛い花束も頂き穏やかで幸せな一日でした。

再開はいつになるかわかりませんがブログは

更新したいと思います。

 

 

 

2020年

4月

02日

折り紙

明日営業をして土曜日から暫く休業します。

外出も最低限しか出来ないのでこれから毎日どう過ごすか

考えなくてはと思います。

折り紙も楽しいですが山ほど作品が出来そうです。

2020年

4月

01日

タンポポ

タンポポをあまり見かけなくなりました。

お店横の崖の淵を探しても1か所しかありませんでした。

このタンポポが綿毛になったらドライフラワーにしたいと

タイミングを見計らっています。

ニュースを見ながら営業をどうするか悩んでいましたが

今週の金曜日を営業したら暫く休業する事にしました。

再開は状況を見ながら決めたいと思いますので

又ホームページでご報告いたします。