blog

2014年2月

2014年

2月

28日

多肉植物 入荷

3月8日(土)9日(日)の「ミモザの木の下で多肉植物と雑貨を

楽しむ2日間」のイベントで販売するla goutteletteさんの多肉植物が入荷しました。

小さな植木鉢に寄せ植えされたミニチュアの様な物からオリジナルの木の器に寄せ植えされた物・壁に吊るしても可愛い寄せ植えと様々な

多肉植物がイベントを待っています。

0 コメント

2014年

2月

27日

2k540AKI-OKAARTISAN

秋葉原近くのガード下にある2k540AKI-OKAARTISAN

は物作りのお店中心に小さなお店が並びます。

最近増えて来たガード下の活用は今までの暗くてうるさいイメージ

から楽しいスペースへと変わって来ています。

もともとこの辺りは物を作ったりその材料を扱ったりのお店が

多かったのですがこの様な場所で少しでも注目されたらいいと思います。

今週末から来週は金・土・日と営業し月・火とお休みします。

0 コメント

2014年

2月

26日

鶴谷さん作品コーナー

お店でも使っている鶴谷さんのカップとお雛様が

新たに増えました。

温かみのあるカップは人気があり展示が少なくなっていましたが

新たに3個納品され色々な大きさのカップが揃いました。

手に取ってぴったりのカップを見つけて下さい。

小さな個性的なお雛様はありきたりのお雛様では

物足りない大人のお雛様です。

そばに置いてささやかな雛祭りはいかがですか?

0 コメント

2014年

2月

25日

イベントのお知らせ

3月8日9日の「ミモザの木の下で多肉植物と雑貨を楽しむ2日間」

のイベントの後3月14日(金)に「つながるCafe@Roof」

というイベントを予定しております。

作家さんの展示即売会とリース作りのワークショップ

又3時半からは「かぜよし&まっきぃ」のライブコンサートがあります。

気楽に聞いて頂きたいと保護者同伴の小学生以下は無料になります。

ワークショップ・コンサートお申込みはRoof又は宇野(下記)まで

なおCafeは営業しておりますが3時半からはコンサートの料金

がかかりますのでご了承ください。

 

2 コメント

2014年

2月

24日

DETENTE

今年初めてのパン教室です。

チアシードブレッド

 お食事系のバターや卵が入らないパンですが

 全粒粉やチアシード・玄米などが入り

 味わい深くしみじみおいしいパンです。

 きのこペースト・長イモ・チーズを乗せて

 いただいたタルティーヌは複雑な味のハーモニーでした。

チョコプルーン

 プルーンを入れる事でバターや卵が入らなくても

 甘くておいしいパンが出来るのに新発見

用意して頂いた菜の花スープは目にも舌にも春を感じました。

0 コメント

2014年

2月

23日

初節句

孫の初節句をお祝いしました。

このカフェをオープンするきっかけになった

この子はカフェと一緒におおきくなっています。

ますます元気で活発な子に手を焼きながら

これからもやって行くのでよろしくお願いします。

 

 

0 コメント

2014年

2月

22日

カフェの夕方

お店は18時まで営業しておりますが

夕方からのお客様は少なくスタッフ(家族ですが)でまったり

過ごす事が多いです。

デッキにあるクスノキから孫と娘は夕日を眺めています。

0 コメント

2014年

2月

21日

ミモザ開花状況

3月8日9日のイベント「ミモザの木の下で多肉植物と雑貨を楽しむ2日間」に合わせてミモザの開花が丁度いいか心配です。

雪の前は暖かく梅林の梅も今にも満開になりそうでしたが

ここのところの寒さでもっているようです。

Roofのミモザも咲きそうでしたが咲かずに留まっています。

雪で枝が2ヶ所折れてしまったのが残念ですが

咲かずにイベントまで待っていてと願っています。

0 コメント

2014年

2月

20日

絵本 くものくまさん

やさしい絵とお話の絵本です。

お母さんがお子さんに読んであげて下さい。

 

0 コメント

2014年

2月

20日

Roof 看板

3月のイベントに向け色々考えていますが

梅祭りにいらした人達が通りかかった時に

お店に気が付いていただける様に看板を増やす事にしました。

大倉山に新しくオープンしたアンティークショップ「kivill」さん

の看板と同じ鉄の黒いピザパンを購入してRoofと白墨で書き

看板としました。

kivillさんのオーナーがオランダで見つけて来たピザを焼く

鉄板だそうです。

 

0 コメント

2014年

2月

18日

季節のシフォンケーキ

お正月の時にご好評頂きましたがバレンタインのケーキに

代わってしまったので再度「豆乳きな粉シフォンケーキ」が

登場しました。和菓子の様なやさしい味です!

0 コメント

2014年

2月

17日

絵本 ブレーメンの音楽隊

昔から親しまれた「ブレーメンの音楽隊」

大人の人はなつかしく初めて見る子供はわくわく

そんな絵も明るく楽しい絵本です。

0 コメント

2014年

2月

16日

絵本 シンデレラ

シンデレラと言えば私の世代でもディズニーのシンデレラの

イメージが浮かびます。

この絵本はペローの原作をエロール・ル・カインという人の

美しい挿絵で素敵な絵本になっています。

大人の絵本と言っていいくらいの美しい絵をお楽しみ下さい。

0 コメント

2014年

2月

15日

絵本 ちいさなちいさなおんなのこ

新しい絵本を紹介します。

「ちいさなちいさなおんなのこ」は本の装丁も中のお話も

挿絵も可愛いです。

女の子なら子供に限らず誰でも好きになる本だと思います。

ケーキを食べながら見て下さい。

0 コメント

2014年

2月

14日

雪の日-2

又大雪になってしまい雪の中いらして頂いたお客様には

帰りの階段が大変ではと申し訳ない気がします。

Roof店内から見る雪景色はなかなかいいのですが

雪の重みで又ミモザが折れてしまいました。

 

 

0 コメント

2014年

2月

13日

上野

上野の西洋美術館で開催中「モネ展」を見ました。

ポーラ美術館など日本にあるモネの絵が集められています。

日本にこれだけあるとはとびっくりです。

私も好きですが日本人はモネが好きなのですね。

上野の街はやはりパンダの赤ちゃんの期待が大きいのか

緑で作ったパンダがいたりお昼のデザートで食べた

アイスクリームがパンダでした。

 

2 コメント

2014年

2月

13日

シールメーカー

シールメーカーという道具を使ってシールを作りました。

材料は絵のきれいな古いカレンダーです。

気に行ったカレンダーは捨てられず取ってありきれいな柄を

切り取ってシールにします。

シールメーカーに紙を差し込み反対側から引っ張ると

シールになって出てきます。

沢山出来たのでイベントの時に使おうかと思っています。

 

0 コメント

2014年

2月

11日

イベントのお知らせ

3月8日(土)9日(日)大倉山の梅祭りに合わせ

Roofでも「ミモザの木の下で多肉植物と雑貨を楽しむ2日間」

という初めてのイベントを予定しています。

当日はカフェのコーヒー・紅茶・ワッフル・シフォンケーキを

手軽に召し上がって頂けるように考えています。

梅祭りの帰りでも気軽にお寄り下さい。

0 コメント

2014年

2月

10日

メジロ

Roofの庭には冬になると野鳥がやってきます。

水と砂糖水とひまわりの種を置いておくと代わりばんこに

しじゅうから・メジロ・うぐいすなどがペアや家族で食べに来ます。

今日は1羽のメジロがガラスに当たって失神してしまいました。

しばらくひっくり返っていましたが家族が迎えに来ると

起き上がり飛んで行きほっとしました。

今までも何回か鳥がガラスに当たり失神する事がありその度に

死んでしまったかと心配しますが今の所は元気に飛んで行きます。

 

0 コメント

2014年

2月

09日

雪とソリ

すごい雪でしたね!

Roofのミモザの枝が雪で折れてしまいました。

花芽が一杯ついていてもうすぐ咲くところだったので

可愛そうなきがします。

朝から近所の人達総出で雪かきをしておひさまの助けもあり

午後には車も出せるようになりました。

せっかくの雪なので買ったソリを雪の上に置いてみました。

やっぱりぴったり似合います。

0 コメント

2014年

2月

08日

雪の日

朝からの雪はどんどんひどくなりあっという間に雪景色に

なってしまい今日は開店休業かとのんびり雪景色を眺めていました。

そんな中お客様が二組いらしていただきました。

ゆっくり楽しんでいただきましたが雪は吹雪の様になり

積雪も30センチ位になり帰っていただくのが心配でした。

 

2 コメント

2014年

2月

07日

OPEN

お店の入り口左手に掛けてあるOPENの看板を新しくしました。

今までは小さな黒板にチョークで書いてあったのですが

雨に濡れみすぼらしくなってしまいました。

新しい看板はデッキ材の端切れに白いペンキでOPENと縦書きしました。

文字をパソコンのフォントで探したのですが縦書きが見つからず

一文字づつ縦に配置したので間延びしてしまいました。

それでも前の看板より見やすくなったと好評です。

0 コメント

2014年

2月

06日

ソリ

アンティークショップkivillで特に惹きつけられたのは木製のソリです。

小さいソリと大きいソリが並んでいましたがお店に置くのに良さそうな

小さい方を購入しました。

ドイツの子供達が雪の中滑ったと思うと一層愛着がわきます。

 

0 コメント

2014年

2月

05日

アンティークショップ kivill

大倉山梅林に散歩に出かけた折、梅林を抜けて新羽橋の手前に昨年

オープンされたアンティークショップkivillさんに寄ってみました。

去年まで勤めていた東栄建設工業のお店の裏手にありとても気になって

いたお店でした。

天井の高い倉庫のようなお店の中は店主自らヨーロッパで買い付けて

来た様々なアンティークが並んでいて見ているだけで楽しくなります。

Roofと同じ頃オープンされたので奥さまに開店までの様子など

お聞きして刺激をもらいました。

0 コメント

2014年

2月

04日

大倉山梅林

今日は初雪が降りRoofの窓から見る雪景色に寒い中来て頂いた

お客様に喜んで頂き良かったです。

昨日は暖かく大倉山梅林の梅がもう咲いて春はもうすぐかと思って

いたので今日の寒さにはびっくりしました。

梅祭りが3月8日9日なのでこの寒さでもってくれるといいのですが。

0 コメント

2014年

2月

04日

お雛さま

今日はコートもいらないくらい暖かく春が近いと感じたので

Roofの店内にもお雛さまを飾りました。

娘が誕生してから毎年出しているお雛さまですが今年は

お客様と一緒に楽しみたいと思います。

 

0 コメント

2014年

2月

02日

白楽 eimeku

白楽の駅を出てすぐ左の路地を曲がった右手にある

eimekuは海外で買い付けたアンティークや作家物・雑貨など

小さなお店におもしろそうな物がギュッとつまっています。

形が可愛い笛を買いました。

 

 

0 コメント

2014年

2月

02日

ミツティ

紅茶を仕入れに石川町のミツティへ行ってきました。

暖かい土曜日と言う事もあって元町も賑わっていましたが

ミツティのお店もお客様で一杯でした。

カモミールのミルクティとお食事系のアンチョビとじゃがいもが

入ったスコーンをおいしくいただきました。

Roofのメニューの参考にしたいなと思いました。

0 コメント