blog

2014年10月

2014年

10月

31日

カップ

秋になりカフェオレやチャイが多く出ます。

カップが足りない時があったので新しく求めました。

カフェオレ・チャイはたっぷり飲んで頂きたいので

大きめのカップを探しました。

グレーの濃淡が美しいカップでお飲み下さい。

0 コメント

2014年

10月

30日

秋の楽しみ

Roofの前の崖にはからすうりがあり夏の夜には白い

美しい花を咲かせましたが今頃はオレンジの実がなっています。

店内に飾っていましたところお客様からめずらしいからとすずめうりの実を頂きました。

散歩をしながら木の実を探すの楽しいです。

 

0 コメント

2014年

10月

29日

ゆず便り

Roofでお出ししているホットゆずとゆずソーダは

高知県馬路村のゆず茶を使っています。

その馬路村からゆずの便りが届きました。

村中ゆずの香りがしているんだろうなと想像しながら

ホットゆずを飲んでいます。

0 コメント

2014年

10月

28日

蕾 出張レッスン

10月22日の蕾出張レッスンが中止になって御迷惑をおかけしまいましたが

11月19日(水)13時より「クリスマスリース」のワークショップが決まりました。

秋の一日クリスマスの準備には少し早いですがリースを作って

ワクワク感を御一緒に味わいませんか?

綿とドライで作るのでクリスマスが終わっても冬中楽しめます。

 

 

0 コメント

2014年

10月

27日

秋の看板

このホームページのTOPはRoofの看板の写真ですが

季節のよって変えています。

ミモザからハロウインでしたが今日から秋の紅葉にしてみました。

赤い紅葉が美しいですが次々散っていき散り終わったら

冬になるようで淋しいですね。


0 コメント

2014年

10月

26日

多肉寄せ植え タルトレット

La Goutteletteさんの新作お菓子の様なタルトレット

お気に入りの器に入れるとより楽しめます。

1500円

各 1000円

0 コメント

2014年

10月

25日

多肉寄せ植えワークショップ

2回目の多肉寄せ植えワークショップが開催されました。

秋らしい天気の中多肉好きの方たちが集まり

多肉談義に盛り上がりながら楽しく木箱としずくを作って頂きました。

次回は未定ですが出来たらクリスマスにちなんだ物と検討しています。

2 コメント

2014年

10月

24日

シフォンケーキ

秋のシフォンケーキが出来ました。

蒸かしたホクホクのさつまいもを裏ごして

生地に入れて焼きました。

プレーンに比べてフワフワ感はありませんが

しっとりおいもの味とスパイスのシナモンの味がするケーキです。

期間限定なので是非召しあがってみて下さい。

0 コメント

2014年

10月

23日

鎌倉 cafe recette

長谷から極楽寺に向かった左手の路地にドラマの舞台になったカフェ

坂の下がありますがそのすぐ近くにcafe recetteというカフェを見つけました。

お取り寄せ高級パンで有名なrecetteが出したカフェです。

11時までは高級食パンが食べ放題というメニューがあり

古民家の中ムクの家具に座り1000円で贅沢な時間が過ごせました。

0 コメント

2014年

10月

22日

鎌倉 裏道

鎌倉は何度行っても又行きたくなります。

今回は鎌倉駅から長谷に向かって歩きました。

鎌倉の魅力の一つは裏道や路地にすてきなお店やお家がある事でしょうか?

ブラブラ寄り道しながらの散策が楽しいです。

0 コメント

2014年

10月

21日

工房の風

千葉の市川で開催された「工房の風」に行ってきました。

Roofのカップを作って頂いている鶴谷さんの友人の作家

松本美弥子さんのブースに伺いました。

銀を使った磁器は金属の様なクールさと焼き物の暖かさとを

持った魅力的な作品達でした。

他の作家さんのブースも個性的でいい天気の中緑も気持ち良く

楽しめました。

0 コメント

2014年

10月

20日

DETENTE パン教室

ポテトパン

じゃがいもをマッシュして生地に入れたパンはしっとりモチモチで

チーズを乗せて焼いたパンと岩塩を乗せて焼いたパンの間に

先生手作りの豚肉のリエットを挟んで頂きました。

リンゴパン

水や牛乳の代わりにリンゴジュースでつくるリンゴパン

中にリンゴ煮を入れたパンと薄く伸ばし上にリンゴのスライスをのせ

バター・砂糖・シナモンを乗せ焼いたパン

大根と豆のスープはやさしく深い味わいでした。

先生とご一緒した生徒さん達と最後の晩餐は何が食べたいかで

盛り上がり楽しくおいしいひとときでした。

0 コメント

2014年

10月

19日

秋のRoof

朝晩肌寒さを感じ窓の外のハナミズキも紅葉して

秋を感じるこの頃です。

天気の良い日はどこか出掛けたくなります。

散歩の達人「本とアートと音楽好きの散歩術」を見ながら

行く所をあちこち迷うのも楽しいです。

0 コメント

2014年

10月

18日

シュロのバッタ

お茶の水駅前の通りが歩行者天国になってイベントを開催していました。

アートがテーマの様で道路にもチョークで絵を描いていたり

ワークショップなどもやっていました。

その中でシュロの葉でバッタを作ってくれるブースがあり

目の前で作ってもらいました。

15分位で本物のバッタと見違えるような出来栄えでした。

稲の穂に止まっているようなバッタはRoofの窓際にいます。

0 コメント

2014年

10月

17日

ステンドグラスワークショップ

1回目にアクセサリーを作ったステンドグラスワークショップの

2回目が開催されます。

今回はゆりの花の模様のパネルを作って頂きます。

チラシは出来次第アップいたします。

11月22日(土)13時~16時半

4500円 材料費 ケーキセット付

0 コメント

2014年

10月

16日

折り紙建築

今年最後の折り紙建築ワークショップを開催します。

11月29日(土)10時半~12時その後ワッフルセットを召しあがって頂きます。

2.800円

クリスマスツリー・オルガン教会・晩餐など選択出来ます。

出来あがって立体に立ちあがった時の感激を味わってみませんか?

 

0 コメント

2014年

10月

15日

冬のティータイムレッスン

チャイとティーオレをおいしく飲む為のワークショップを開催します。

Roofでお出ししている紅茶はセイロン紅茶専門店ミツティーの紅茶です。

今回はミツティーの紅茶コーディネーター鈴木さんに冬に飲みたい

チャイとティーオレのおいしい入れ方を教えて頂くワークショップです。

お家でお店で飲むような紅茶が入れられます。

紅茶好きの方是非ご参加下さい。

11月28日(金) 13時半~15時

2.500円 ワッフル・クッキー付  チャイ用スパイスセットのおみやげ付

0 コメント

2014年

10月

14日

晩秋の花と遊びましょう

イロハナホヘトさん主催のお花のワークショップのお知らせ

11月25日(火) 26日(水) 14時~16時

2.700円 材料費・ケーキセット付き

お花と遊びお茶とケーキを食べながらのおしゃべりで秋の一日を楽しんで下さい。

0 コメント

2014年

10月

13日

ピーターラビット

鎌倉のしかけ絵本の「メッゲンドルファー」でピーターラビットの

絵本を購入しました。

小さなお店の中は色々なしかけ絵本が沢山あり迷ってしまいます。

絵本の間にRoofでワークショップを開催している折り紙建築のカードも

販売していました。

絵本の中からピーターラビットが飛び出します。

小さいお子さんに読んであげて下さい。

0 コメント

2014年

10月

12日

ステンドグラス

先日行われたステンドグラスのワークショップを主催された

Yuri工房さんの作品クリスマスオーナメントとペンダント販売しております。


2.300円

2.500円

0 コメント

2014年

10月

11日

コーヒーカップ

オープン以来Roofで使っていて販売もしている

鶴谷ひろみさんのカップが新しく5個納品されました。

一つづつ手作りの為同じ形はありません。

お好きな形を探しに来て下さい。

どれも1個2500円になります。

0 コメント

2014年

10月

10日

明日お休みします

都合により明日は臨時休業いたします。

今日は家族の誕生日なので大倉山のケーキ屋さん

ピオンのケーキでお祝いしました。

果物の秋らしい目でも楽しめるおいしいケーキでした。

0 コメント

2014年

10月

09日

ガーランド

イベント用にガーランドを作ってもらいましたが

イベントが終わってそのまましまっておくのも残念なので

台風の為にターフを外していた所にセットしてみました。

天気のいい日には時々ガーランドがはためいています。

0 コメント

2014年

10月

08日

ステンドグラスワークショップ

初めてのステンドグラスワークショップが開催されました。

机に並べられた色とりどりのガラスに目を奪われます。

それぞれ好きなガラスを選んでアクセサリーを2つ作って頂きました。

どのガラスを選んでどうやって組み合わせるかが悩ましくでもそこが楽しそうでした。

先生の指導の元ハンダ付けでガラスを繋げてペンダントやブローチに仕上げ

オリジナルのアクセサリーが出来あがりました。

次回クリスマスオーナメントの予定です。

現物がRoofにありますのでご覧下さい。

0 コメント

2014年

10月

07日

ワッフル

Roof でお出ししているワッフルは1周年記念イベントで販売した天然酵母パンの

DETENTEさんのレシピを提供して頂き作っております。

お食事系のワッフルサレ2種とデザート系のリュージュワッフル2種

を用意してありますがそれぞれ定番のハム+チーズとプレーンの他に

季節のワッフルとして中の具を時々変えております。

お食事系はミートソースでしたが今日からスモークサーモン+クリームチーズに

なりました。デザート系はバナナ+チョコレートです。

どちらも天然酵母と国産小麦を使いしっとりもっちりしたワッフルになっております。

ぜひ召しあがってみて下さい。


明日は「ステンドグラスワークショップ」が行われます。

カフェは通常営業です。

興味のある方は見学がてらお茶を飲みにいらして下さい。


今週の土曜日はお休みになります。

0 コメント

2014年

10月

06日

台風一過

昨日から上陸した台風18号は夜から昼まで強い雨を降らせましたが

幸いRoofは被害もなく昼過ぎには雨戸を開けデッキに出てみました。

落ち葉で一杯になったデッキですが植木も元気そうでほっとしました。

明日は爽やかな天気になりそうす。

気持ちのいいデッキ席をご利用下さい。



0 コメント

2014年

10月

05日

小さな家

もみじ市で出会ったのは小さな家シリーズを作っていられる

陶芸家 早乙女 寛さんのブースでした。

雑貨屋さんやギャラリーで拝見するのはいくつかの小さな家ですが

今回は小さな家以外もありどれも魅力的でした。

今週は8日(水)ステンドグラスワークショップがあります。

後2名空きがありますので是非ご参加下さい。Roofにご連絡いただいても結構です。

11日(土)はお休みになります。

0 コメント

2014年

10月

04日

第3回折り紙建築ワークショップ

3回目になる折り紙建築のワークショップです。

今回の「大倉山記念館」は今までのものより難しく

初めての方は入門編をやっていただき記念館はお持ち帰りになって

しまいましたが2回目参加の方は見事完成なさりました。

地元のシンボルの記念館の折り紙建築がどうしたら地元に

認知されるかという話題がはずみました。

0 コメント

2014年

10月

03日

銀粘土カフェによるワークショップ

PMC純銀粘土をご存じでしょうか?

焼くと銀になる不思議な粘土です。

粘土遊びの様に手で自由に形作る事ができます。

今回初めてのワークショップではお好きなアクセサリーを一つ作って頂きます。

金具・ヒモなど用意してありますのでネックレス・ピアス・指輪など

身に付けてお帰り頂けます。

日時 11月18日(火)13時~15時 その後ティータイム

参加費 3800円 材料費・ケーキセット付き(金具代別途)

お申込み Roof 

 

0 コメント

2014年

10月

02日

ススキ

10月に入り少しずつ秋らしくなってきて

Roofの前の崖にはいつの間にかススキが揺れていました。

少し頂いてお店に飾っています。

秋の雰囲気を感じて下さい。


0 コメント

2014年

10月

01日

ステンドグラスのワークショップ

初めてのステンドグラスでアクセサリーを作るワークショップを開催します。

難しそうですが初めての方でもオリジナルのステンドグラスが作れます。

今回はアクセサリーにして身に付けて楽しめます。

定員8名のところ5名が決まっていますので残り3名になります。

日時 10月8日(水) 1時~3時 その後ケーキセットを召しあがって頂きます。

3.500円 材料費・ケーキセット付き(金具代は別途になります)

お申込み Yuri工房 又はRoof 

 

 

0 コメント