blog

2015年8月

2015年

8月

31日

函館街パーツ

函館の街を散策しているといいなと思う所があちこちにあり

探しながら歩いていると楽しいです。

黄色い消火栓が可愛いですが昔から黄色だそうです。

大きな施設ではなく小さな楽しいパーツが多い街が増えるといいです。

明日から9月に入りRoofも夏休みが終わり明日より営業します。

涼しくなったお店に遊びにいらして下さい。

0 コメント

2015年

8月

30日

大沼カヌー体験

昨年釧路湿原でのカヌーが楽しかったので今回も大沼の隣にある小沼でカヌーをしました。

小雨の中漕ぎだしましたがすぐに雨は止み霧がかかった幻想的な湖面を

ガイドと私達だけで進みました。

すいれんとコウホネが咲いていたり湖面まで木の枝が下がっている所を進んだり湧水が出ている所へ手を入れたり途中カヌーを降りてガイドの方が入れたコーヒーを飲んだりと2時間のコースはあっという間に終わりました。

0 コメント

2015年

8月

29日

函館カフェ

函館の街歩きをしながらカフェに寄りました。

外人墓地の中にある「カフェモーリエ」から見る海に沈む夕日がすばらしく

しばらく海を見つめていました。

港の近くの「タチカワカフェ」は古いお米屋さんのお店がカフェになっていて

梁や建具の木材の素晴らしさに見とれました。

カフェ「リーブス本店」は住宅街の中自宅の一部がカフェと中庭に雑貨屋と洋服屋があるという欲張りな楽しいお店でした。


0 コメント

2015年

8月

28日

函館街歩き

暑い横浜から涼しい函館へと思っていたのですが横浜も涼しくなっていたので

帰ってきても暑くなくほっとしています。

函館の街歩きの楽しさは街のあちこちに古い建物があり探しながら歩ける事

と坂を上がると港と海が見える事です。


0 コメント

2015年

8月

19日

神奈川県庁本庁舎公開 2

プロジェクトマッピングは終わってしまいましたが県庁は定期的に公開されています。築80年以上の県庁はかなり古くて使いにくそうですがクラシックな

ディテールを探して見て回ると楽しいです。

見どころはやはり屋上からの景色です。

横浜港が一望で大桟橋や赤レンガ倉庫が良く見えます。

売店も出てビールなど飲むことも出来ます。

次回の公開は9月19日20日です。

0 コメント

2015年

8月

13日

神奈川県庁本庁舎公開

今日13日から15日まで日本大通りにある神奈川県庁が公開され

プロジェクトマッピングのショーもあります。

県庁を見学してから大通りに場所を確保して19時半から約20分の

ショーを初めて見ました。

建物正面外壁一杯に色とりどりの映像が映し出され圧倒されました。

0 コメント

2015年

8月

12日

代官山 LOGROAD

東横線が代官山から渋谷まで地下になり以前の線路跡地が

商業施設になりました。

お店の横は通路になっていて植物が植えられ感じのいい散歩道に

なっています。一番渋谷よりから見た景色は懐かしい景色でした。

代官山を出て渋谷駅に向かって行く時右手に見ていた団地がありました。

そんなに昔の事ではないですがとても懐かしい気がしました。


明日より8月一杯お休みさせて頂きます。

9月は1日より営業始めます。

ホームページは時々更新をしますので覗いてみて下さい。

涼しくなってお会いできたらと思います。


0 コメント

2015年

8月

11日

日差し

毎日暑い日が続きます。階段を上っていらっしゃるお客様は汗だくに

なっていらっしゃいます。

お店は南西向きなので日が落ちるまで日が入り

木漏れ日は美しいですが暑さにはうんざりします。

8月は明日で最後です。お店の中は涼しいのでいらして下さい。

0 コメント

2015年

8月

10日

カフェの写真

お客様が撮ってくださったRoofの写真をデーターで頂いたので

印刷して額に入れて飾っています。

販売しているアイアンのガラスの額に入れると一段と素敵に見えます。

8月の営業は今週の火曜日・水曜日で最後になります。

9月は1日から営業します。

0 コメント

2015年

8月

08日

秋の花とあそびましょう

恒例のお花のワークショップです。

涼しくなった頃秋のお花を楽しんでみませんか?

9月29日(火)30日(水)

14時~16時

2800円 花材とカフェセット込み


0 コメント

2015年

8月

07日

夜のカフェ

今日は夕方より貸し切りで営業をしました。

女性6名のお友達の集まりでお酒も少し入りおしゃべりで

楽しんで頂けたようです。

御希望があれば夜も営業しますのでお問い合わせ下さい。

0 コメント

2015年

8月

06日

夏帽子

廊下に掛けてある帽子は亡き父が被っていた夏の帽子です。

実家を片づけていて見つけて処分する所だったのですがまだキレイだった

この2つの夏帽子を貰ってきました。

年月が経って良い色になっています。

0 コメント

2015年

8月

05日

竹カゴ

涼しげな竹カゴが入荷しました。一目づつ編んだ繊細な手作りです。

どれも1点ものですので気に入れられたらお早目にどうぞ。

秋には竹カゴのワークショップを計画中ですのでお楽しみに。


0 コメント

2015年

8月

04日

ステンドグラスワークショップ

暑い中ステンドグラスワークショップが開催されました。

今日は小さなお子さん連れのお母様が初めて参加され素敵なピアスを作られました。別のお客様は窓辺に下げるサンキャッチャーをつくられました。

可愛い天使が暑さを忘れさせてくれました。

0 コメント

2015年

8月

03日

ウスネオイデス

ウスネオイデスはエアープランツの一種で土がなくても空気中の水分を葉面吸収して成長するので色々な飾り方で楽しめます。

細かい葉が長く垂れさがるウスネオイデスは窓際にサンキャチャーと一緒に吊るしました。


0 コメント

2015年

8月

01日

セミ

梅雨明けと同時にセミが鳴き始めました。

Roofでは毎日セミの抜け殻をあちこちで目にします。

今日はミモザの木の枝で丁度セミが羽化している最中でした。

生まれたばかりの白いセミにお客様も初めて見たと

驚いていらっしゃいました。

0 コメント