blog

2023年8月

2023年

8月

31日

折り紙建築

久し振りに折り紙建築の展覧会を見ました。

1枚の白い紙が立体になり建物の形になるのが

不思議で陰影が美しいです。

明日から営業開始致します。

2023年

8月

30日

港区郷土歴史館

白金台にある港区郷土歴史館で

おりがみ建築展を見に行きました。

ルーフでも何回かワークショップを開催された

茶谷先生とお父様の作品を見ました。

 

 

今週金曜日から営業開始いたします。

まだまだ暑いので気を付けてお越し下さい。

2023年

8月

29日

スケッチワークショップ

今週の金曜日から営業再開しますが9月に入っても

まだまだ暑そうですね。

9月22日(金)スケッチワークショップ開催します。

午前の部は定員になりましたが

午後14時~は空きがありますのでご参加下さい。

2023年

8月

28日

8月のソーダ水

テレビで紹介されたまんが本を購入しました。

爽やかなメルヘンの世界が素敵です。

今週の金曜日から営業再開いたします。

2023年

8月

27日

ドライフラワー

飾っていたアジサイのドライフラワーを

丸くまとめて飾り直しました。

色は抜けてしまいましたが

もう少し楽しめそうです。

夏休みもあと少しになりオープンの準備を

少しずつ始めています。

今週の金曜日から営業を始めます。

2023年

8月

26日

大倉山レモン通りから路地を曲がった所に

オープンしたお花屋さんhornさんで

お花を買いました。

2023年

8月

25日

ウォーターマッシュルーム

育っています。

2023年

8月

24日

朝顔

この暑さのせいか朝顔の花がミルキーウェイ以外咲かない。

やっと小さい青い朝顔が咲きました。

2023年

8月

23日

マティス展

マティス展のミュージアムショップで

図録を購入した際入れるビニール袋を購入しました。

持って帰った袋は少々皺が出来てしまいましたが

捨てるには惜しいのでキレイな柄の所をカットして

窓に貼りました。

2023年

8月

22日

レモンドッレシング

お店のサラダに使っているキュウピーの

レモンドレッシングの大瓶が出ました。

 

2023年

8月

21日

ディズニーオンアイス

アリーナで開催中のディズニーオンアイスを

みました。

知らないキャラクターが多い中で

メリーポピンズが懐かしかったです。

2023年

8月

18日

マティス展

マティス展に行かれたお客様から

ロザリオ礼拝堂のステンドグラスの絵はがきが

送られてきました。

2023年

8月

17日

ランチ

普段なかなかゆっくりお話しが出来ないご近所の

友人と久し振りにランチをしました。

外食の予定でしたが危険な暑さなので

友人がランチを作って持って来てくれ自宅でランチしました。

デザートの麩まんじゅうは和菓子なら間違いない青柳です。

 

2023年

8月

16日

風船カズラ

風船カズラの種が出来始めました。

9月の営業開始の折にはご希望の方に差し上げます。

2023年

8月

11日

杜人

港北公会堂で開催された映画「杜人」

環境再生医 矢野智徳が弱った植物を土の中の水や空気を

循環させる事によって再生する活動を見ました。

建築の外構をコンクリートや石やタイルで作ってきた

事が間違っていたと気が付きました。

2023年

8月

06日

ドキュメンタリー映画

8月11日(金)港北公会堂 12時より

杜人もりびと

990円

環境再生医 矢野智徳さんの3年間

2023年

8月

04日

クレープ

澁谷のオ・タン・ジャディスでクレープを

久し振りに食べました。

シンプルに美味しいです。

2023年

8月

02日

夏休み

夏休みに入りさっそく海水浴へ

伊豆の戸田の御浜海水浴場に行きました。

湾の静かな海で何十年振りかの海水浴に

子供の頃千葉の海で泳いだ事を思い出しました。