blog

2021年2月

2021年

2月

27日

アクセサリーワークショップ

午前中と午後に分けてアクセサリーワークショップ

開催しました。

次回3月27日(土)10時~ 14時~

2021年

2月

26日

春の花

ご近所のお庭に春の花が次々に咲き始めています。

咲く度に頂くのでお店のあちこちに飾っています。

2021年

2月

25日

クリスマスローズ

新羽の園芸屋さんヨネヤマにクリスマスローズが沢山

並んでいました。

八重の花びらに縁取りがあるのが素敵でした。

2021年

2月

24日

西方寺

新羽にある西芳寺まで散歩をしました。

自宅から梅林経由で西芳寺までを往復すると

約10000歩になります。

花の寺として有名な西芳寺の参道には

桜並木がありますがもうチラホラ咲いていました。

2021年

2月

23日

ミツマタ

大倉山梅林にあるおばけ?ミツマタが凄い迫力で咲いていました。

楚々としたミツマタとはかけ離れていますが

帯化ミツマタといい時々見られるそうです。

 

2021年

2月

22日

肉まん

今日は肉まんとあんまんを作りました。

美味しく出来ましたがきれいに出来なかったので

もう少し試作をしなくては

写真は蒸す前です。

2021年

2月

21日

アンバター

パンを焼いています。

最近はまっているのがカルピスバターを使った

アンバターです。

おやつで食べています。

2021年

2月

20日

ミモザ

ルーフのミモザはまだ少ししか咲いていませんが

頂いたリースのミモザはふわふわです。

ご自宅のミモザは満開に近いそうです。

これからあちこちで咲き始めるのが楽しみです。

2021年

2月

19日

編物ワークショップ

お店は休業中ですがワークショップは少人数で開催しております。

今日は編み物のワークショップを開催しました。

横浜市からレンタルしたアクリル板を初めて使いました。

圧迫感がなくていいのですが気が付かず倒しそうです。

2021年

2月

18日

みなとみらいロープウェイ

桜木町からワールドポーターズ近くまでロープウェイが

出来るらしいと聞いていましたが市役所近くで支柱とロープ

が既に出来ていました。

4月22日運航で運賃は大人1000円だそうです。

みなとみらいはどんどん変わって驚かされます。

2021年

2月

17日

横浜市役所

用があって横浜市役所に行きました。

新しくなって初めてですが立派でびっくりしてしまいました。

大岡川沿いにデッキもあり暖かくなったら気持ち良い場所です。

2021年

2月

16日

馬場花木園

自転車で鶴見の馬場花木園に行きました。

梅やロウバイが見頃で湧き水や池があり

水芭蕉や蓮も咲くそうです。

移築された古民家にはお雛様が飾られていました。

2棟の近代的な建物はお茶室と管理棟ですが

お庭の中で邪魔にならないよう設計された

素敵な建物でした。

 

2021年

2月

15日

アメリ

ブックオフで映画アメリのサントラ盤を見つけ

購入しました。

パリを舞台にアメリが色々な人たちに出会う

チョット不思議でノスタルジックな映画なので

音楽もその世界を感じら静かな雨の日にぴったりでした。

 

2021年

2月

13日

横溝屋敷

春の様に暖かい中自転車で横溝屋敷に行きました。

座敷の中はお雛様で一杯で江戸時代・明治・大正

昭和のお雛様が並んでいました。

 

2021年

2月

12日

ゴールデンベル

今週の月曜日からNHKで始まった「ハルカの光」

第1話で出てきた照明器具「ゴールデンベル」

フィンランドの建築家アアルト夫婦作

昨日行ったアンティークショップMF6さんの2階にありました。

2021年

2月

11日

MF6

良いお天気の中自転車で鶴見川沿いを下り

新しくオープンしたアンティークショップ

MF6さんへ行ってきました。

イギリスのアンティークがメインのようで

アーコールチェアーが沢山ありました。

 

2021年

2月

10日

サコッシュ

刺繍がしてある麻の袋を利用して

内袋と紐を付けてサコッシュを作りました。

薄着になったら使いたいと思います。

2021年

2月

09日

トートバック

おうち時間に縫物をしています。

材料を買いにもなかなか出来ないので

あるもので何か簡単なものとトートバッグ

を作ってみました。

 

 

2021年

2月

08日

メダカ

メダカの水槽を購入しました。

今まで店内でガラスの器に入れて鑑賞して頂いて

おりましたがやはり死んでしまうのが多いので

飼育セットで飼ってみる事にしました。

2021年

2月

06日

飛行機雲

四季の森公園で飛行機雲を見ました。

冬の青空に映えて美しいです。

 

2021年

2月

05日

カワセミ

四季の森公園でカワセミを見ました。

瑠璃色のきれいな鳥ですがわりと身近に見れます。

熊野神社前の池や菊名池でも見たことがあります。

2021年

2月

04日

ミツマタ

梅林の付近にミツマタが何本かありますが

その中に1本変わったミツマタがあります。

インスタでフォローしている方が教えて下さった

ので探してみました。

梅林横のあずまやがある尾根の道沿いにありました。

ちょっと気味の悪い姿です。

2021年

2月

03日

ショップカード

ご近所のPLANTEDさんで頂いたショップカードが

新しくなっていました。

ネットで注文したら違う色で出来てしまったそうですが

なかなか素敵です。

2021年

2月

02日

マスクのアイロン掛け

手作りのマスクは洗うとしわしわになってしまいますが

忙しい中なかなかアイロンはかけられないようなので

子供にやらせようとミニアイロンを買ってみました。

あまり熱くならずアイロンとしては物足りないですが

子供にマスクをアイロン掛けさせるには丁度良いかと思います。

2021年

2月

01日

八百屋さん

珍しい野菜を頂きました。

鶴見の桃太郎トマトハウスの新鮮やさい直売という

お店があるそうです。

近くなら行きたいですがちょっと遠い。