blog

2019年7月

2019年

7月

31日

アクセサリーワークショップ

夏休み前最後のワークショップ開催しました。

ネックレスのチェーンの途中にお好きな石を留めてアクセント

にされたアクセサリーはシンプルなシャツに良く合います。

ワイヤーを編んでネックレスにされた方夏らしい石でピアスを作られた方

外は危ない位の暑さでしたが涼しい店内で楽しんで頂けたようです。

今週末の金土で夏休み前の営業を終了します。

8月30日(金)から営業開始します。

2019年

7月

30日

麻の織物

ラトビアの織物工場で気に入って購入した

麻の織物を廊下の階段前に掛けました。

窓からの日差しの透け感が美しいです。

今週末土曜日で夏休み前の営業を終了します。

夏休み明けは8月30日(金)から営業します。

2019年

7月

29日

がま口ワークショップ

先週金曜日にがま口ワークショップ開催しました。

それぞれ選んでいただいた布で個性的な作品が

完成しました。

今週一杯営業して来週から夏休みに入ります。

8月30日(金)から再開します。

2019年

7月

26日

ジェラート

山形県の山寺でジェラートを食べました。

COZAB GELATOというジェラート専門店は

道路の向こうは川遊びが出来るのどかな場所で

2階の食べるスペースで景色を見ながら頂きました。

夏ミルクとスモモは相性が良く帰って来ても

思い出し食べたくなります。

明日は休業します。

来週で夏休み前の営業を終了いたします。

2019年

7月

25日

天童木工

天童木工のショールームを見学しました。

学生時代行った事がありレトロな建物は昔と変わらない

のではと思いました。

定番の変わらないデザインの家具もありますが

新しいのは今まで柔らかくて使われなかった杉材を新しい技術で

強度を増やし家具に使用している事です。

今週末土曜日は休業します。

2019年

7月

24日

紙管

災害時の仮設住宅や間仕切りニュージーランドの

クライストチャーチ大聖堂を紙管で作った坂茂の

設計したSUIDEN TERRASSEには多くの家具が紙管で

出来ていました。

今週末の土曜日は休業します。

2019年

7月

23日

透かしほおずき

昨年の秋に水に漬けてあったほおずきが

やっと腐ってきたので洗って表面の赤い部分を

取り乾かしたら透かしほおずきが出来上がりました。

今週末土曜日休業します。

2019年

7月

22日

SUIDEN TERRASSE

山形の友人に会いに行き

庄内の水田に囲まれたSUIDEN TERRASSEに宿泊しました。

坂 茂設計のホテルは低層の木のぬくもりを感じる

軽やかな空間でした。

家具や内装に紙管が使われその強度に驚きました。

今週末土曜日休業いたします。

2019年

7月

20日

伊予獅子手毬

お客様から頂いた「伊予獅子手毬」

小さい山アジサイが秋色紫陽花になっています。

こらからドライに出来たらと思っています。

2019年

7月

19日

編物ワークショプ

編物ワークショップに参加されて2年程の生徒さんが

完成されたのはカーディガンとバックです。

娘さんにも褒められたそうです。

次回編物ワークショプは8月30日(金)13時~

先生と相談しながら作りたい物を決めて行います。

2019年

7月

18日

白樺細工ワークショップ

スエーデン在住の作家さんが自ら採取した白樺の樹皮で

花入れを編むワークショップを開催しました。

スエーデンの暮らしや白樺の樹皮の採取の様子など

皆さま興味は尽きません。

2019年

7月

17日

あやとり

ルーフの本棚に古いあやとりの本がありました。

ご近所のお子さんが見つけて本をみながら

やってみても上手くいかないので

改めてじっくり見ながらやったところ

解説の図が違っていることに気が付きました。

今時はネットに動画もあるので

本より分かり易いかもしれません。

でも紐1本で遊べるあやとりを見直しました。

2019年

7月

16日

ステンドグラスワークショップ

雨降りが続く鬱陶しい毎日ですがきれいなガラスで

気分も晴れるワークショップでした。

手間もかかる大物でしたが皆さま無事完成しました。

インスタグラムの不具合解消しました。

ホームページのブログとは違う内容もあるので

良かったら覗いて見て下さい。

2019年

7月

15日

ブラジリアンファニチャーデザイン

モダンなデザインから力強いデザインのイスは現代の生活の中でも

しっくり合いブラジルの家具を再発見しました。

インスタグラムが具合が悪く更新やいいねやコメントに対する

お返事など出来なくなっています。

しばらく様子を見ますのでホームページを見て頂けたらと

思っております。

2019年

7月

13日

ブラジリアン ファニチャーデザイン展

外苑前のブラジル大使館でブラジリアンファニチャーデザイン展

を見ました。

 

 

2019年

7月

12日

釣り

夫が三浦半島の佐島に釣りに行き

鯛・アジ・サバ・カワハギなど大漁でした。

鯛は2.3キロあり冷蔵庫に入れるのも大変で

三枚におろし早速お刺身で食べました。

明日子供たちの家族が来るので食べさせる予定です。

明日は17時閉店します。

2019年

7月

10日

展覧会

お客様であるデザイナーのカモコラージュさんの

展覧会が神保町のギャラリーで開催します。

DMがルーフにありますのでお持ち下さい。

今週土曜日は17時閉店とさせていただきます。

2019年

7月

09日

まほろ

妙蓮寺器屋まほろさんで二人展が開催されます。

後藤奈々さんと永木卓さんのガラスと陶器の展覧会です。

DMがルーフにありますのでお持ちください。

今週末の土曜日は17時閉店になります。

2019年

7月

08日

ポーランド土産

ルーフで本を展示販売して頂いているフローベルグさんが

仕入れにポーランドに行って帰ってきました。

素敵な本を沢山仕入れられたようです。

お土産に陶器の天使を頂きました。

今週末6日(土)17時閉店とさせて頂きます。

2019年

7月

06日

S/PARK 付箋

1階ホールの空間のデザインは付箋がテーマで

床に置いてある付箋の束から天井に向かって飛んで行き

ホールの中心に向かっています。

床の付箋の束はベンチです。

2019年

7月

05日

S/PARK Cafe

S/PARKのホールの一隅にあるカフェ

サラダに好きなおかず3種が選べるランチを頂きました。

雨のせいか静かな店内でゆっくり出来ました。

2019年

7月

04日

S/PARK資生堂

みなとみらい高島町駅前に出来たS/PARK資生堂に

行ってきました。

ホール正面の大画面には実写とCGを組み合わせた迫力ある

映像が流れ化粧品が試せるコーナーやカフェもあり

雨の一日ゆっくり楽しめました。

2019年

7月

03日

アクセサリーワークショップ

アクセサリーワークショップ開催しました。

ワイヤーを編んでピアスやイヤリングを作られる方

ビーズ刺繍や石やビーズでブローチを作ったり

それぞれお好きなアクセサリーを作られました。

次回夏休み前7月31日(水)8月3日(土)

午前と午後2回づつ開催予定です。

参加ご希望の方はルーフまでお電話かメールで

ご連絡下さい。

2019年

7月

02日

プズルス

ラトビアで参加したワークショップで作ったプズルスは

フィンランドのヒンメリと作り方は一緒でした。

その形には意味があり飾る事は願いやお守りになります。

店内に作ったプズルスを飾りました。

2019年

7月

01日

おしゃもじ

1合炊きの土鍋でご飯を炊いて鍋ごと食卓に

持って来て食べています。

その時に使うおしゃもじを買いました。

水に濡らさなくてもご飯粒が付かない優れものです。

土鍋にも付かないので一粒もお米を無駄にしていません。