blog

2015年12月

2015年

12月

26日

ありがとうございました

今年1年の営業が終了いたしました。

今日も穏やかな暖かい日の中皆様に寛いで頂けたようで良かったです。

1年の間色々な方に来て頂き私たちも刺激を受け少しでも居心地のいいカフェに

したいとやってきました。

来年も又がんばりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

皆様良いお年を!

新年5日(火)よりお待ちしております。

1 コメント

2015年

12月

25日

クリスマス

今日はクリスマス雪どころか暖かい穏やかなクリスマスでした。

Roof 店内のクリスマスの飾り付けも名残惜しいですが片付けなくてはいけません。

飾り付けは楽しいですが片付けは淋しいです。

明日が今年最後の営業になります。

5時閉店とさせて頂きます。

新年は5日(火)からになります。

0 コメント

2015年

12月

24日

つるたに ひろみ 干支

Roof  で使っているカップを作って頂いている つるたに ひろみさんの干支の猿が

入荷しました。昨年の羊に続き今回の猿もつるたにさんらしいユニークな個性的な猿達です。どれも1点ずつなので気に行って頂けたらお早目に!

¥4.000

¥3.000

今年は今週末の土曜日が最後の営業になります。

土曜日は5時で閉店させて頂きます。

新年は5日火曜日から営業します。

0 コメント

2015年

12月

23日

折り紙の干支

さるの干支の折り方を頂いたので折ってみました。

見猿・言わ猿・聞か猿の3つですが手の位置が違うだけです。

耳が難しかったです。

今年は今週末の土曜日が最後になります。

土曜日は5時閉店とさせて頂きます。

新年は5日からになります。

0 コメント

2015年

12月

22日

冬至

今日は1年で一番昼が短かく西に沈んでいく太陽が赤くきれいでした。

Roofの入り口にあるもみじもすっかり紅葉し来年の春に咲くうっすら黄色のミモザと並んで青空をバックに赤く映えています。

今年は今週の土曜日が最後になります。

土曜日は5時に閉店させて頂きます。

新年は5日(火)からになります。

0 コメント

2015年

12月

21日

DETENTE

今年最後のDETENTEパン教室はクリスマス特別メニューのシュトレンとリュスティック

シュトレン 生地に色々な種類のナッツやドライフルーツを入れた上にマロングラッセと白いちじくの赤ワイン煮をたっぷり挟んだ贅沢なシュトレン

クリスマスらしいラッピングも楽しいです。

リュスティック 小麦粉と塩と水と酵母だけのシンプルなパンですが水分が多く入っているので軽い食感になって何を入れても合うパンです。

0 コメント

2015年

12月

19日

テラコーヒー

毎年楽しみなテラコーヒーさんのカレンダーを頂きました。

今年は東京・神奈川・京都の歴史ある喫茶店が雰囲気のある絵で楽しめます。

今ならテラコーヒーさんで買い物されれば頂けると思います。

0 コメント

2015年

12月

18日

Snow White でおひさまのたまごさんのひざかけを購入しました。

気に入った布を集めてパッチワーク風に繋げてひざかけが出来ています。

Roofのソファーに掛けてみると冬の日差しの中暖かい雰囲気がします。

後ろ姿も素敵です。

0 コメント

2015年

12月

17日

晩秋

紅葉も盛りを過ぎ雨や風で葉はどんどん落ちて行き淋しい気がします。

クリスマスや年末が近付きあわただし毎日ですが穏やかな日差しにほっとします。

今週の土曜日はクリスマス会の御予約を頂きいつもと違うメニューでワインもお出ししたりする予定です。ご希望の方は予算も含めご相談に乗りますのでご連絡下さい。

0 コメント

2015年

12月

16日

ミッドタウンイルミネーション

ミッドタウンのイルミネーションを見てきました。

宇宙をテーマにしているそうで沢山の星の中にいるようで幻想的でした。

 

0 コメント

2015年

12月

15日

折り紙ワークショップ

お店ではご希望のお客様に簡単な折り紙をお教えしておりますが

もう少し複雑な折り紙を折って頂けたらと今日ワークショップを開催してみました。

小さなお子様のお母様が二人と私の母と同年齢の御婦人が参加してくださりました。

簡単なテキストを作ったので見ながらクリスマスツリー・本・コマ・星・リースなど

ワッフルのお昼を挟み4時間位楽しんで頂きました。

又来年企画したいと思っています。

 

0 コメント

2015年

12月

14日

Snow White

千歳船橋の器MOTOさんで開催されたRoofでお世話になっている作家さん達の

イベントに行ってきました。

小田急線の千歳船橋には行った事がなく行くのが大変かと思ってましたが

田園調布から千歳船橋行きのバスがあり乗ってから30分で着きました。

静かな住宅街の器MOTOさんは素敵なギャラリーで作家さん達の作品が映えていました。

0 コメント

2015年

12月

12日

立体の星

折り紙好きな若い知り合いが立体折り紙を作っていると聞き

ネットのサイトを教えてもらい簡単そうな立体の星を作ってみました。

出来あがりは星というよりコンペイトウになりました。

0 コメント

2015年

12月

11日

アイシングクッキー

クリスマスに向けて可愛いアイシングクッキーを作りました。

3つ入って150円で販売しています。

数量限定ですのでお早目に!

0 コメント

2015年

12月

10日

ゆらゆら石けんワークショップ

ハーブリースが好評だったHanauta Workshopさんの来年のワークショップが

決まりました。

1月19日(火)11時~12時半その後ランチ

きなこや小豆のゆらゆいら石けん

2月12日(金)11時~12時半その後ランチ

ハーブでラテを作る会 カモミール・ラテ オリジナルブレンド作り

3000円 材料費・ワッフルセット+ドリンク 込み

0 コメント

2015年

12月

09日

お茶の水の紅葉

お茶の水の聖橋から湯島聖堂の方を見ると楷の木が緑・黄色・赤と紅葉の変化が

見られます。並木のいちょうの黄色い紅葉も盛りで青空の元1年で一番美しい景色が楽しめます。


0 コメント

2015年

12月

08日

ハーブリースのワークショップ

ハーブリースのワークショップが開催されローズマリー・ラベンダー・オレガノ・タイム・ジュニパーベリー・ローズヒップ・ミモザを使ったリースを作りました。

ハーブの様々な効能を教えて頂き日常生活に取り入れられたらと思いました。

0 コメント

2015年

12月

07日

大倉山の紅葉

Roofから見える大倉山記念館の紅葉がきれいなので散歩がてら

見に行きました。

Roof前の橋を渡り公園や梅林に寄って記念館に行きました。

梅林ではいちょうの黄色ともみじの紅葉が隣り合ってます。記念館横の空き地の

もみじの紅葉はすばらしいです。

記念館の散策路から大倉山の街を眺めながら紅葉を楽しめます。

0 コメント

2015年

12月

05日

ミニライブ

暖かく良い天気の中SATSUKI4444ミニライブ開催されました。

1部はお茶をしながらドリカム・八神純子などの曲を聞き2部はロバートフラック

ホイットニーヒューストンなどの曲を声量のある澄んだ歌声で聞き惚れました。

0 コメント

2015年

12月

04日

樋口一葉

文京区本郷に樋口一葉ゆかりの伊勢谷質店の建物が公開されています。

小さな建物ですがお店・蔵・自宅部分が見る事が出来ます。

建物が建っている本郷菊坂あたりは樋口一葉旧居跡・宮沢賢治旧居跡など

文学者が多く住んでいた面影を感じます。

明日11時~15時までミニライブの為店内は貸し切りになり

デッキ席のみとなります。

15時以降は通常営業です。

0 コメント

2015年

12月

03日

山本容子カレンダー

山本容子のアリスの銅板画カレンダーがエクラの付録に付いてきます。

何年か前にもエクラの付録で山本容子のカレンダーが付いてきましたが

ここ何年かはなかったので久しぶりのカレンダーです。

毎月変わる素敵な絵が楽しめます。


土曜日は11時~15時まで貸し切りのミニコンサートになります。

この間はデッキ席のみになり15時からは店内も通常営業になります。

0 コメント

2015年

12月

01日

クリスマス飾り付け

クリスマスツリーを出して飾った他にお店のあちこちにクリスマスの

飾り付けをしました。

花瓶に生けた植物にもオーナメントを下げるとクリスマスの雰囲気です。

0 コメント