blog

2015年7月

2015年

7月

31日

ヒロハザミア

ソテツの仲間のヒロハザミアはメキシコソテツともいい個性的な姿です。

珍しい植物なので見にいらして下さい。

0 コメント

2015年

7月

30日

マドレーヌ型

kivillで見つけたアンティークのマドレーヌ型はひまわりの花の様です。

繊細な模様がお菓子になった時どのようにでるのか気になりますが

お店のショップカード入れとして使う事にしました。

0 コメント

2015年

7月

29日

kivill

大倉山のアンティークショップkivillさんは大きな家具から小さな雑貨まで

御主人がヨーロッパで買いつけた品が一杯のわくわくするお店です。

時々覗いて珍しい物の使い道やどこから来たものかなどお聞きするのが楽しいです。

きれいな糸が入っている引き出しはどんなお店で使われていたのでしょう?

0 コメント

2015年

7月

28日

ハーブ

お店で使っているハーブが暑さで元気がないのでヨネヤマへ新しいハーブを

買いに行きました。ハーブコーナーに蚊が嫌いなハーブがあったので買ってみました。効果があるといいのですが。

0 コメント

2015年

7月

27日

折り紙コーナー

折り紙の作品を見て頂くコーナーを作りました。

リクエストで作って頂いた貝は白とグレーの大小2個並べています。

美しい形です。

小さなコーナーなので新しい作品が出来たら入れ替えますので

時々覗いて見て下さい。

0 コメント

2015年

7月

25日

折り紙のバラ

以前折り紙のバラを教えて頂いたお客様に又教えて頂きました。初めて挑戦したお客様は苦心してバラを完成されました。

又鳥をリクエストしたところみごとなインコを折って頂き

お客様と方足づつ作ったハイヒールはなかなかうまくできました。

0 コメント

2015年

7月

24日

文具

文具好きの人は多いそうですが雑貨と同じように何にどう使うのかと考えながら細かい物を探して買うのは楽しいです。

銀座伊東屋で見つけたのは筆ペンとこのクリップです。

冷蔵庫にマグネットで付けてふせんを挟んでいます。何かとメモすることが多いのですぐ使えるので便利です。他の色もありました。

0 コメント

2015年

7月

23日

銀座伊東屋

新しくなった銀座伊東屋に行ってきました。ギャラリーの様な店内は楽しいですが品数は少なくなっていました。エスカレーターは上りだけなので見ながら上がって行き最後にエレベーターで降りてくるのがいいと思います。

裏通りのもう1店舗と分かれていてえんぴつ類は裏通りの店舗です。

0 コメント

2015年

7月

22日

大人の塗り絵

お客様に塗って頂いている大人の塗り絵の為に36色の色鉛筆と水彩色鉛筆を

用意してあります。先日銀座の伊東屋で水を入れて使う筆ペンを見つけました。水彩色鉛筆で塗った後この筆ペンでなぞると色が滲み薄くなり水彩画の様になります。使ってみて下さい。

0 コメント

2015年

7月

21日

大野菜oonona

個人のお店が減っている中大曽根に八百屋さんが出来てから1年経ちました。こだわりの神奈川産の野菜を家族で販売されていてRoofのお客様もファンが多くいらっしゃります。地元で個人のお店ががんばっていられるのは嬉しいです。

0 コメント

2015年

7月

20日

写真

カメラが趣味のお客様からRoofで撮った写真を頂きました。

店内の雑貨や飲み物や庭のミモザやアナベルが本物以上に素敵に撮って頂きましたのでこれから色々使わせて頂こうと思っています。

0 コメント

2015年

7月

18日

折り紙建築ワークショップ

久しぶりの「折り紙建築ワークショップ」開催されました。

今回は小学4年生と3年生のお子さんが参加され大人に負けない作品を完成させたのでびっくりしました。


0 コメント

2015年

7月

17日

折り紙

お客様より折り紙を頂きました。手間がかかった美しい折り紙はちょっと難しそうですがRoofには折り紙や本も置いてありますので作ってみて下さい。

0 コメント

2015年

7月

16日

神田明神脇に古くからある天野屋さんは今でも地下室で糀を作っています。

お店の人に勧められしょうゆ糀を作る事にしました。

作り方は買ってきた糀にしょうゆを入れて混ぜるだけですが容器に入れ1日一回

かき混ぜ1か月後に出来あがります。塩糀より塩分が少なくおいしいと言うこと

なので出来あがりが楽しみです。

0 コメント

2015年

7月

15日

一輪挿し

水に浮かべる小さな花の為の一輪挿しを見つけました。

Fioating  Vase/RIPPLE というガラスの一輪挿しです。

バランスを取って浮かんでいる小さな花が可愛いです。

0 コメント

2015年

7月

14日

金子みすゞ童謡集

CMで耳にする金子みすゞの詩ですが良く知りません。

20歳から亡くなる26歳までの間に作られた詩は子供に向けた

やさしい詩です。この本は英語と日本語と対になっているので詩を読みながら

英語の勉強にもなるかもしれません。

0 コメント

2015年

7月

13日

DETENTE

7月のパン教室

パン オ ベリー

ベリーが沢山入った中はモッチリ外はサックリなリッチなパンそのまま食べても上にクリームや果物をのせたりしても楽しめます。

ナン・カルツォーネ

独特の形のナンは伸ばすのが大変でしたが真ん中は薄く周りは厚くできました。用意していただいたカレーで本格的な味が楽しめました。

カルツォーネはナンと同じ生地で中にバジル・トマトソース・モッツェラチーズを入れ焼き立てを頂ました。

焼きトウモロコシのポタージュスープはびっくりするほど甘くておいしかったです。

0 コメント

2015年

7月

11日

ミモザ

Roofには3月に真っ黄色に咲くミモザの他にアカシアデアネイと言う植木鉢に植わったミモザがあります。葉が繊細で美しいのが気に入ってますが今薄黄色の可愛い花が咲いています。華やかさはありませんが可憐な花をご覧下さい。


0 コメント

2015年

7月

10日

アガパンサス

あちこちでアガパンサスが咲いています。Roofに咲いているのはミニアガパンサスです。涼しげなブルーの花が店内からも見る事ができます。時々ちょうちょがやってきて蜜を吸っています。梅雨の晴れ間に見にいらして下さい。

0 コメント

2015年

7月

09日

しらすピザ

葉山の佐島のおいしい釜あげシラスでシラスピザを作りました。

おいしいシラスが手に入る間メニューに加える事にしました。

マヨネーズソースの上にチーズとシラスと九条ネギを乗せて焼いています。

もちろん生地は天然酵母と北海道小麦粉で作ったモチモチ生地です。

トマトソースのマルゲリータやキノコピザとは違ったおいしさですので

是非召しあがってみて下さい。

0 コメント

2015年

7月

08日

七夕

近所から取ってきた笹に少しづつ七夕飾りをしてきましたが毎日雨です。

お店も静かでゆっくり塗り絵をして行かれるお客様がいらしゃいます。

七夕の夜もやっぱり雨でしたね。ここ何年もひこぼしとおり姫は会えていないのではとチョット心配です。

0 コメント

2015年

7月

07日

ソイキャンドルワークショップ

Roofで初めて開かれるソイキャンドルのワークショップが開催されました。

空気を浄化する大豆油(ソイワックス)でお家の形のキャンドルを作って頂きました。牛乳パックで家の形を作りお好きな色を付けたロウを流し込み冷やし固めます。やさしい色のお家のキャンドルが出来ました。

0 コメント

2015年

7月

06日

HAG CAFE

妙蓮寺にあるHAG CAFEに行きました。

駅の近くにありながら竹藪を抜けて行き着く古民家カフェは日常を忘れさせてくれます。カフェタイムに行きましたがランチに行ってみたいです。

0 コメント

2015年

7月

04日

からすうり

Roofの前の崖に今「からすうり」の花が咲いています。

からすうりの花は夜咲き白くレースの様な美しい花です。

暗い中ひっそりと咲いているからすうりを見つけると嬉しいです。


0 コメント

2015年

7月

03日

大人の塗り絵

お客様にやって頂いている塗り絵がお客様のインスタグラムがきっかけでTVで紹介される事になりました。

7月6日(月)TBS朝チャンの中の「チャン知り」というコーナーの中で

今ブームになっている「大人の塗り絵」が紹介されます。

今日Roof店内でお客様が塗っている様子を撮影しました。

3時間位かかって塗り絵が完成するまで撮影していましたが果たしてどの程度放送されるかはわかりません。

朝7時半過ぎ位に放送される予定ですので良かったらご覧下さい。


0 コメント

2015年

7月

02日

大倉山あじさい

大倉山の記念館や梅林付近には何年か前からあじさいを植えています。

今年は随分大きくなりあじさいの道になっていました。

あじさいの大倉山と呼ばれる日も近いかもしれません。

0 コメント

2015年

7月

01日

ラクレット

お客様にご招待を受け御自宅にお邪魔しました。

まるで別荘の様なお家で窓の外の木々を眺めながら

チーズを溶かしてじゃがいもと食べるラクレットを御馳走になり楽しい一時を過ごさせて頂きました。

0 コメント