blog

2021年7月

2021年

7月

31日

アクセサリーワークショップ

夏休み前最後の営業になりました。

アクセサリーワークショップは皆さんそれぞれ

お好きな石やビーズを選ばれ素敵な作品を

完成されました。

 

8月は休業させて頂きます。

9月1日水曜日から営業再開予定です。

ブログは更新しますので良かったらご覧ください。

2021年

7月

30日

アルテックガチャ

アアルトのミニチュア家具がガチャで手に入ると知り

ららぽーと横浜で探しました。

やっと1台見つけ1回出来ましたが2回目が

うまくいかず出てきません。係の人を呼んで

直してもらいその後2回やって3個の

ミニチュア家具を手にいれました。

3個とも違う種類だったのでラッキーでした。

2021年

7月

29日

ミトン

小川糸さんの「ミトン」読みました。

舞台はラトビアがモデルです。

2年前にラトビアの森の民芸市へ行きましたが

小説に出てくる暮らしがまだありそうな

素朴で美しい国でした。

2021年

7月

28日

モミジバフウ

みなとみらいの横浜美術館付近の並木にはモミジバフウの木が

多く可愛い実が落ちています。

この実は水槽に入れて小さなエビの住処になるそうです。

8月は休業いたします。

今週の金曜日と土曜日がお休み前の営業となります。

2021年

7月

27日

イタリアンパセリ

お店で使う為にハーブを育てています。

その中のイタリアンパセリがどんどん大きくなり

花が咲きました。

2021年

7月

26日

双子の卵

卵を割ったら黄身が2個は入っていました。

前回双子だったのが何時かわからない程久し振りです。

2021年

7月

24日

小さなビン

集めていたガラスビンを処分するのでと小さな

ガラスビンを頂きました。

ガラスも好きで小さい物も好きなのでありがたく

大事に飾らせて頂きました。

写真のビンは頂いた中で最小のビンです。

 

来週1週間営業後8月は1ケ月お休み致します。

2021年

7月

23日

カラスウリ

お店の横の崖に毎晩カラスウリの花がいくつも咲きます。

暗い中で見るカラスウリは白いレースのようで幻想的です。

暗くて写真がうまく撮れないので摘んできました。

2021年

7月

22日

リュウゼツラン

何十年かに1度しか咲かないと言われるリュウゼツランが

ご近所で咲きました。

まるで木の様に茎の部分が6M~7M位伸び

その先に黄色い花が咲いていますが高すぎて

花はよく見えません。

明日は14時半まで貸し切りになります。

2021年

7月

21日

夕焼け

最近夕焼けが美しいです。

丁度夕食の支度をしている頃なのでなかなか

見に行けませんが今日は目覚ましを掛けて

外に見に行きました。

今週の金曜日は11時~14時半まで貸し切りになります。

14時半~17時まで通常常営業です。

2021年

7月

20日

編物ワークショップ開催

暑い中編物ワークショップ開催しました。

一人の生徒さんが編んでいるのはトートバッグです。

複雑な色の糸は紙と麻の2本取りで真ん中に白で

イニシャルを編みこんでいます。

完成が楽しみです。

 

2021年

7月

19日

シバタリョウ展

フローベルグさんのショップカードを描かれている

シバタリョウさんの展示会が蔵前のフローベルグさんの

お店で開催中です。

 

2021年

7月

17日

渋谷

昨日はワクチンの副作用で39度まで熱が出て

1日寝ていましたが幸い今朝には熱が下がり

無事今日営業を終えました。

ワクチンを打った日は帰る時渋谷で乗り換えるのに

久し振りに渋谷の街を歩き駅の高層ビルに圧倒されました。

2021年

7月

15日

大手町

2度目のワクチンを打ってきました。

大手町は新しいビルがどんどん建っていて

日本じゃないみたいです。

副反応は熱が出ているので16日(金)は休業致します。

 

2021年

7月

14日

ミルキーウェイ

朝顔のミルキーウェイが今朝咲きました。

小ぶりな白い花に赤紫の筋が可愛いです。

昼過ぎには萎んでしまいますので早めに

見にいらしてください。

明日2回目のコロナワクチンを打ちます。

副反応が出た場合金曜日の営業を急にお休みする事も

あるかもしれません。その場合はホームページで

お知らせ致します。

 

2021年

7月

13日

マフィン

イチゴとルバーブのホワイトチョコマフィン

アメリカンチェリーとチョコマフィン

焼けました。

2021年

7月

12日

一輪挿し

小さなビンにお花を1輪づつ飾っています。

1輪だけだとその花をじっくり見る良さがあります。

2021年

7月

10日

小川糸

小川糸さんの本をお借りしました。

今ファミリーツリーを読み終わりました。

以前読んだライオンのおやつはNHKでドラマになって

放送中です。3回目が明日放送します。

舞台の島は映像でも素敵な場所です。

2021年

7月

09日

ハザードマップ

港北区役所に行った際入口付近の

ラックにハザードマップがあり

貰って帰りました。

ルーフは水は大丈夫ですが崖が心配です。

横浜は崖が多く又この付近は鶴見川があるので

浸水の心配がある場所も多いです。

安心できる場所はあるのでしょうか?

2021年

7月

08日

ミルキーウェイ

西洋朝顔のミルキーウェイの蕾がつきました。

咲くのが楽しみですが朝顔なのでお客様が

いらっしゃる頃にはしぼんでしまうかなと思います。

 

2021年

7月

07日

ミニアガパンサス

ミニアガパンサスが満開です。

カウンター席からも見れます。

2021年

7月

06日

ネクタリンのアーモンドケーキ

ネクタリンのアーモンドケーキ焼けました。

 

2021年

7月

05日

醬油麴

頂いた佐渡土産の麹で仕込んでいた

醬油麹が出来ました。

まずは豚肉のタレとして使いましたが

肉は柔らかくなり味も美味しく色々使えそうです。

2021年

7月

03日

カラーワークショップ

カラーワークショップ開催します。

7月13日火曜日11時~13時

4000円 ランチ込み

2021年

7月

02日

ズッキーニ

丸いズッキーニを頂きました。

普段食べていないのでどうやって食べようかと

調べたらパイの台が無いお手軽なキッシュが

あったので作りました。

ズッキーニの他ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ベーコン

など炒めて卵と牛乳生クリームチーズを掛けて焼きました。

なかなか美味しくできました。

2021年

7月

01日

ニョッキ

インカのめざめとかぼちゃで強力粉は

少な目で作ります。

以前友人に教えて頂いたのは分量が曖昧だったので

色々試していますが本などに載っているレシピより

粉の量はなるべく少ない方が美味しいようです。