blog

2015年10月

2015年

10月

31日

玄米パン

DETENTEのパン教室で作った玄米パンが孫に好評だったので

小さなパンにして作ってみました。

中に孫の大好物のさつまいもを入れたものとあんこを入れたものと

何も入れないものを作りました。

バターやたまごが入っていないのにもっちりふわっと子供にも

食べやすくヘルシーです。

0 コメント

2015年

10月

30日

ステンドグラスWS

秋の1日ステンドグラスワークショップが開催されました。

今回はステンドグラスを何回か経験された方ばかりで

大きな作品に挑戦されています。

今回だけでは完成しないので次回に続きを製作して頂きます。

完成が楽しみです。

今年は11月20日(金)24日(火)PM1時~3時後カフェタイム

アクセサリー・サンキャッチャー募集中です。初めてでも大丈夫です。

0 コメント

2015年

10月

29日

空気の人

お茶の水駅前に新しく出来たソラシティから繋がって行ける

ワテラス横の公園に巨大な「空気の人」が横たわっていました。

まるでガリバーのようですが透明なので大きくても圧迫感はありません。

空気の人越しの緑や空がきれいでした。

0 コメント

2015年

10月

28日

秋の収穫

公園に行って見つけたのは沢山のどんぐりです。

どんぐりも色々種類があるようで良く見る細長いどんぐりの他に

ころころ丸いどんぐりを見つけ可愛いので拾ってきました。

山に行って見つけたのは松ぼっくりです。

これは丸いのではなく細長い松ぼっくりを見つけ拾ってきました。

秋の収穫に一時子供の気分になって夢中になってしまいます。

0 コメント

2015年

10月

27日

大倉山集合住宅

大倉山駅近くに世界的に有名な建築家ユニットSANAA設計の

大倉山集合住宅があります。

コンクリート打ち放しの曲線が多用され庭があちこちに入り込んだ

不思議な建物です。

住宅ですが1階には店舗が多く中に入る事が出来ます。

最近ふくろう神社というカフェもオープンしたと話題です。


0 コメント

2015年

10月

26日

信州入笠山

秋晴れの今日信州の入笠山に登ってきました。

ゴンドラに乗って山頂駅まで登り山頂まで1時間歩きました。

久しぶりに山道を歩き大変でしたがなんとか山頂にたどり着きました。

山頂は360度見渡せ八ヶ岳・北アルプス穂高連峰・富士山を

見ながらお湯を沸かしカップラーメンを食べました。

花畑のお花は終わっていましたがカラ松の紅葉が見事でした。

明日の筋肉痛が心配です。


0 コメント

2015年

10月

24日

花瓶

お客様から頂いた花瓶はチョット変わった形です。

花瓶の真ん中に花を挿して回りに水を入れれば剣山など無くても

お花が立ちます。

野の花が似合いそうなのでRoofの前の崖にあるピラカンサスの赤い実と

デッキにあるエアープランツを挿してみました。



0 コメント

2015年

10月

23日

手しごとウォークラリー

11月1日(日)~8日(日)大倉山のお店を回って手仕事の作品や

ワークショップを楽しんで頂くイベントが開催されるそうです。

Roofも立ち寄りたいショップの一つで紹介されています。

秋の1日地元のお店を回ってみると思わぬ発見があるかもしれません。

0 コメント

2015年

10月

22日

ゆずの森新聞

Roofでお出ししているゆずソーダ・ホットゆずは高知県の馬路村のゆず茶で作っています。

馬路村からはゆずの森新聞が届きました。

ゆずの収穫をしている村の様子が新聞になっています。

これから寒い日には馬路村のゆず茶をいかがでしょう。

0 コメント

2015年

10月

21日

夫が鯛を釣ってきました。

久しぶりの大きな鯛なのでびっくり!

鯛はウロコが固くびっしりできれいに取るのは大変です。

頭やたまごがおいしいらしいのですがとても手に負えないので

三枚おろしでお刺身と塩焼きとアラでうしお汁で頂きました。

おいしかったのですが料理上手な人に料理してもらったら

もっとおいしくなったのにと鯛に申し訳ない気がしました。


0 コメント

2015年

10月

15日

ユニセフ

先日のガレージセールで10円.100円コーナーの

売上を今日寄付してきました。

売上4.130円はユニセフ「児童労働と闘う!ネパール指定募金」

窓口のユーコープに持って行きました。

品物を寄付して頂いた方々お買い上げして頂いたお客様

ありがとうございました。

0 コメント

2015年

10月

14日

秋の気配 

朝晩がすっかり涼しくなり秋の気配を感じます。

窓の外のハナミズキは紅葉を始め赤い実が目立ち

入り口のツタの葉も赤くなりました。


0 コメント

2015年

10月

13日

多肉寄せ植え

久しぶりに多肉寄せ植えが入荷しています。

いろいろな形や色の多肉植物が楽しめます。

日当たりのいいところに置いて月2度の水やりで育てて下さい。

0 コメント

2015年

10月

11日

イベント無事おわりました

朝からの雨が止んだかと思ったら又降りだしたりと

不安定な天気でしたが多くのお客様に来て頂きありがとうございました。

DETENTEの天然酵母パンもお店で買えないようなパンを沢山作って頂き

早々に完売いたしました。

又のイベントの機会をお楽しみにして下さい。


0 コメント

2015年

10月

10日

イベント開催中

Roof 秋のガレージセール開催しています。

多肉植物の寄せ植え・カッティングボード・木のブローチ・

ステンドグラスアクセサリー・クリスマス雑貨・在庫セールの雑貨

10円・100円コーナー・カフェメニューもいつもよりお得です。

明日はお待ちかね「DETENTE」天然酵母のパンを11時より販売いたします。

0 コメント

2015年

10月

09日

明日イベント開催

いよいよ明日になりました。

イベント限定のキャラメルナッツのカップケーキもおいしく

焼きあがりました。

明日は天気も良さそうですのでお散歩ついでにお寄り下さい。

0 コメント

2015年

10月

08日

イベント準備ー3

店内をイベント用に模様替えしました。

本棚を片付けセール用の雑貨を並べたり新入荷のクリスマス雑貨を並べたりと

いつもRoofとは違った雰囲気になりました。

明日はイベント準備の為お休みになります。


0 コメント

2015年

10月

07日

イベント準備-2

新入荷の雑貨をご紹介します。

ガラスのオーナメントです。丸やしずく型、模様も色々ありどれしようか迷うかもしれません。窓辺に吊るして楽しんで下さい。

今週末土曜日・日曜日イベント準備の為金曜日はお休みします。

0 コメント

2015年

10月

07日

イベント準備 1

今週末のイベントに向けて雑貨など入荷して来ています。

ステンドグラスのアクセサリーは可愛いペンダントや

ステンドグラスらしい色ガラスが美しいブローチなどお求め易い

価格の小物が揃っています。

ちょっと早いですがクリスマス雑貨も入荷しました。

お気に入りを早めに見つけて下さい。

今週は準備の為金曜日はお休みさせて頂きます。

0 コメント

2015年

10月

05日

万年筆

最近万年筆を使う事が無くなってしまいましたが

母は長年万年筆を愛用しています。

随分前に俳句の先生だった楠本健吉さんの形見分けで

ダンヒルの万年筆を頂いたそうです。

大事に使っていたのが具合が悪くなったのでメーカーに修理依頼したところ

古すぎて部品がなく直せないと聞きあきらめていましたが

銀座の伊東屋で万年筆の修理をやってくれました。

ベテランの職人さんがペン先の不具合を調整して直してくれたので

母は大変喜び又使っております。


今週末10日(土)11日(日)はイベントを開催します。

9日(金)は準備の為臨時休業いたします。

 

0 コメント

2015年

10月

03日

さつまいも

お客様からさつまいもを頂ました。

御実家の淡路島から送られた物をおすそ分け頂いたので

さっそくスイートポテトにしておいしく味わいました。

Roofの季節の「さつまいものシフォンケーキ」にも使わせて頂きましたので

ぜひ今の時期ならのシフォンケーキを味わって下さい。

0 コメント

2015年

10月

02日

ススキ

Roof の前の階段を上がってこられる時崖の方を見て頂くと

ススキの穂が美しく見えます。

ススキの向こうに東横線が走ってのどかな秋の日です。

0 コメント

2015年

10月

01日

Hanauta Workshop

11月10日(火) ハニカムシートのガーランドと蜜ろうキャンドル

 11:00~12:30     

 

12月8日(火) ハーブリース 

 11:00~12:30 

どちらもWS終了後ワッフルセットのランチを召しあがって頂きます。


  3000円  材料費・ワッフルセット込み

  

0 コメント