blog

2021年1月

2021年

1月

30日

アクセサリーWS

今日は少人数で貸し切りという形で

アクセサリーワークショップを開催しました。

小さなパールを繋げたピアスとイヤリングが完成しました。

2021年

1月

28日

パン

お店で出す為に焼いていたベーグルやワッフル、ピザ

以外焼く事がなかったパンですが休業中食べるパンは焼こうと

思い時々焼いています。

なかなか成型がうまくいきませんが美味しく食べています。

2021年

1月

26日

ビン

ガラスのビンが好きなので少しずつ集めています。

窓辺に並べて貝、種、ビーズなど入れています。

2021年

1月

25日

コンポスト

LFCコンポストの新しい基材が届きました。

今回は紙袋の代わりにバックと同じ素材の

内袋がついてきました。

紙袋は途中で破れてしまうので良かったです。

2021年

1月

22日

まゆみ

散歩の途中で見つけたピンクの可愛い木は

まゆみといいます。

ピンクは花では無く実だそうで毒があるそうです。

 

2021年

1月

21日

編み物

前回の帽子を編むのに苦労したので

忘れないうちにもう一つ編みました。

今回は編み直す事もなく完成しました。

2021年

1月

20日

三ツ池公園

三ツ池公園を散歩しました。

池でカモを見ていたらカモが一斉にこちらに

向かってきました。

隊列を組んでるみたいで驚きました。

餌がもらえると思ったのでしょうが

残念ながら餌やり禁止でした。

2021年

1月

19日

ロウバイ

港北区新羽にある西方寺のロウバイを見てきました。

蝋のような半透明な黄色い花びらに黒い筋があり

いい香りがします。

今週末頃が見頃になります。

2021年

1月

18日

毛糸の帽子

孫に編んだ帽子にリクエストに応えてお花を付けました。

手元にあったフエルトを使ったのでちょっと地味になりました。

2021年

1月

17日

ミモザ

お客様からお庭のお花を頂きました。

ミモザは薄っすら黄色くなっています。

ルーフのミモザも所々黄色くなって来ました。

3月には満開になるのでその時はお店に来て

見て頂けたらと思います。

 

2021年

1月

15日

休業について

明日土曜日営業して来週から2月7日まで休業いたします。

その後は状況を見ながら決めたいと思います。

再開が決まりましたらホームページでお知らせします。

ブログは時々更新しますので覗いてみてください。

写真は11日にアップした1974年の写真と同じアングルで

撮ってみました。

 

2021年

1月

14日

フローベルグ

フローベルグさんが本の入れ替えに来て下さいました。

新店舗が今週の土曜日に蔵前にオープン予定ですが

昨年末に生まれた赤ちゃんと4人家族になって

素敵な本屋さんになって行くと楽しみです。

2021年

1月

13日

和ロウソク

和ろうそくが見直されているそうです。

和ろうそくは普通のろうそくと材料が違い

芯は和紙蝋は植物油を使っていてエコだそうです。

又火を灯すと炎が風がなくても揺れすすが出にくく

消えにくいという特徴があり癒しの効果があると人気が出て

いるようです。

昔買った和ろうそくを灯してみました。

ロウソクを見つめる時間が貴重かもしれません。

2021年

1月

12日

編み物

お正月のおうち時間で孫の帽子を編みました。

しばらくぶりのせいか間違えてはほどくの

繰り返しで挫折しそうになりましたが何とか完成しました。

 

2021年

1月

11日

寅さん

1974年の第13作男はつらいよ寅次郎恋やつれ

でルーフの横の道が撮影場所になりましたが昨年

ロケ地巡りをされている方が聞きにいらしゃいました。

ネットを検索すると当時の家と駐車場の車が映っていました。

明日から営業を始めますがラストオーダーを16時

閉店を17時にします。

その後の営業も変更することもありますので

ご了承ください。

2021年

1月

06日

イチゴ

三浦のイチゴ農家の温室の中はイチゴが

美味しそうに実ってました。

 

2021年

1月

04日

ヤドリギ

近所の熊野神社に初もうでに行って向かいにある

いの池のほとりにあるヤドリギをチェック

以前より大きくなっているよう

2021年

1月

03日

ポチ袋

毎年孫にあげるお年玉は折り紙で折った

ポチ袋に入れてあげます。

今年は和柄と無地と2枚重ねておりました。

2021年

1月

01日

あけましておめでとうございます。

毎年親戚が大勢集まりにぎやかな元旦を過ごしていましたが

今年は結婚以来初めて2人のお正月となりのんびりとした1日でした。

穏やかないいお天気でしたので大倉山を散歩して富士山を見て

今年は良い1年となるのではと希望を感じました。

 

 

今年の営業は12日火曜日から始めます。