blog

2016年6月

2016年

6月

11日

多肉植物寄せ植え

多肉植物の寄せ植えが入荷しています。

色々な多肉植物が寄せ植えされている様子は見飽きません。

月2回の水やりと日当たりを気にすれば楽しめる植物です。

1500円からあります。

0 コメント

2016年

6月

10日

6月の庭

アナベルが咲き始めました。白く小さな花が緑の葉に映えています。

メダカのカメのそばにあるねじり花も咲き始めピンクの花がねじれている様子が

可愛いです。ねむの木にはテントウムシがいました。

0 コメント

2016年

6月

09日

ワークショップお知らせ

今回初めてRoof  で開かれるワークショップのお知らせです。

「癒しのモールアート体験」

7月8日(金) 13時~15時その後カフェタイム

3000円 材料費・ケーキセット込

サンプルと案内のチラシがルーフにありますのでご覧ください。

0 コメント

2016年

6月

08日

潮干狩り

月曜日に横須賀走水に潮干狩りに行ってきました。

岩場と混じった海岸なので難しい気がしましたがだんだん慣れて大きなあさりが

とれました。それでも一人2キロまでという量にはいきませんでした。

家に持って帰ってからの砂抜きが大変で一晩おいたあとでも洗っても洗っても

砂が出てくるのでどうしてかとおもったらあさりの中に砂が詰まった空のあさりが混じっていました。それを一つ一つチェックして取り除いてその後小分けして冷凍しました。

その晩は酒蒸し・味噌汁で頂き特別美味しく感じました。

0 コメント

2016年

6月

07日

夏仕様

梅雨入りし夏も近づいてきたのでウールのひざ掛けをかけていたソファーを

夏向きに麻のクロスをかけクッションも夏用のカバーに変えました。

 

0 コメント

2016年

6月

06日

東欧の絵本

土曜日に古書フローベルグさんがハンガリー・チェコ・オーストリア

の珍しい絵本を持って来て頂きました。

絵や色合いが美しくコレクションとして手元に置きたい本を見つけて頂けたら

と思います。

0 コメント

2016年

6月

04日

ミモザの種

春に満開になったミモザはその後剪定しましたが残っていた花が種になりました。

さやから弾けた黒い種がデッキに落ちます。

捨てるのももったいないのでお店で配っています。

0 コメント

2016年

6月

03日

古書フローベルグ

明日古書フローベルグさんがヨーロッパで買い付けてた本を持って

ルーフにいらっしゃいます。

ハンガリー・チェコ・オーストリアのめずらしい素敵な絵本がたくさんありそうです。

今日その一部を持って来て頂き明日の11時オープンまでに全部の本を展示する

予定です。

その後12時過ぎまでフローベルグさんがいらっしゃるので色々伺えると思います。

0 コメント

2016年

6月

02日

多肉植物水やりの日

6月の1回目の多肉植物の水やりをしました。

原則1か月に2回1日と15日が水やりと決めていますが昨日は忙しく

出来なかったので今日にしました。

元気過ぎてだいぶ伸び過ぎてしまいました。

0 コメント

2016年

6月

01日

壁掛け花瓶

Roof で販売している雑貨の中に壁掛けの花瓶があります。

水を入れ生のお花を入れてもいいですがドライフラワーを入れてみました。

枯れた渋い色合いがガラスと合います。

0 コメント