blog

2020年5月

2020年

5月

30日

タイサンボク

散歩の途中で見つけたタイサンボクの花

よく見かけるタイサンボクの花は木の上なので

遠目で見る事しかなかったのですが

見つけたのは小さな木で低い所に咲いていたので

まじまじ見れました。

6月に営業を限定的ですが始めようかと思っております。

詳しくはTOPの営業日をご覧ください。

2020年

5月

29日

散歩

熊野神社付近を散歩しました。

熊野神社向かいの斜面には京都?と思ってしまう

竹林があります。

熊野神社の裏から登った所は貝塚がありあずまやも設置されています。

熊野神社には大倉山に住んで40年以上何十回も来ていますが

この様な所があるのも初めて知りました。

その後熊野神社市民の森を散歩しました。

6月に営業を限定的ですが始めようかと思っております。

詳しくはTOPの営業日をご覧ください。

2020年

5月

28日

たんぽぽ綿毛

タンポポ綿毛のドライフラワーが沢山出来ました。

 

2020年

5月

27日

枝もののお花を頂きました。

可愛いお花も良いですが枝ものは自然の形をより

感じられ部屋の雰囲気も変えてくれます。

2020年

5月

26日

港北オープンガーデン

4月と5月に予定していた港北オープンガーデンは

中止になってしまいましたが区役所の方から

パンフレットが送られてきました。

 

2020年

5月

25日

かたつむり

散歩の途中アジサイの葉の上にいたのは

久し振りに見たかたつむり

 

 

2020年

5月

23日

松の川緑道

日吉の松の川緑道を散歩しました。

途中港北オープンガーデンで参加されているお家のお庭を

外から拝見して鳥の広場まで歩きました。

2020年

5月

22日

お庭で咲いたお花を頂きました。

カラー・しろたえ・ヒペリカム・ユーカリ

緑のグラデーションが美しいです。

 

2020年

5月

21日

多肉植物の実?

多肉植物寄せ植えの一つに白い球がついているのに

気が付きました。

半透明の美しい球です。

実かな?と思いますがはっきりとは判りません。

2020年

5月

20日

新羽散歩

新羽丘陵公園へ向かって歩いている途中倉庫のような建物に

「お花販売します」という看板を見つけました。

倉庫の奥の部屋にお花が並んでいて個人にも

販売するそうです。

 

 

2020年

5月

19日

散歩道

太尾新道の緑道は散歩に丁度良く

足元の野草も良く見ると可愛い花が咲いています。

太尾新道から鶴見川の土手に抜け1周すると変化のある

コースになります。

2020年

5月

18日

散歩

今日の散歩は小雨の中大倉山駅から菊名駅を抜けて妙蓮寺に行きました。

妙蓮寺のパン屋さんでパンを買って錦が丘の住宅街を散策しながら

戻りました。

約2時間約13000歩の散歩でした。

 

2020年

5月

17日

迷子のカメ

昨年の9月親戚から5匹のカメを貰ってきましたが

直後に1匹いなくなりました。

そのカメが今日庭の隅で見つかりました!

8か月振りに5匹揃いました。

2020年

5月

15日

カフェドピオン開店祝いに花屋蕾にアレンジメントを

お願いしました。

初夏を感じる爽やかなアレンジメントを作って頂きました。

野の花ナズナが品種改良されて大きく可愛いです。

2020年

5月

14日

桑の木

太尾新道を散歩していたら桑の木がありました。

太尾小学校で子供達が蚕を飼う時の餌の為に

植えてあるそうです。

2020年

5月

13日

カフェドピオン

大倉山エルム通りにケーキ屋ピオンのカフェが

新規オープンしました。

店内でのカフェ営業は当分中止ですがテイクアウトで

ドリンク・ピオンのケーキを販売します。

エルム通りが地元のお店で賑わうのは嬉しいです。

2020年

5月

13日

ヘビ

Roof前の階段でヘビに遭遇!

私もびっくりですがヘビもびっくりして

逃げて行きました。

2020年

5月

11日

ピエール

バラの季節です。

花びらが幾重にも重なるピエールという

バラを頂きました。

2020年

5月

10日

紅茶染

さらしで作る手作りマスクも白いマスクばかり出来て

しまうので紅茶で染めてみました。

濃い方はリプトンティーバック1個と薄い方は

バラの花びらが入っている紅茶です。

2020年

5月

08日

オープンガーデン

オープンガーデンに最高ないいお天気でしたが

今年のオープンガーデンは中止になりました。

ご近所のオープンガーデン参加予定のお宅は

バラが見頃になっていました。

沢山の人達に見てもらえるはずだったバラですが

ひっそりと美しく咲いていました。

2020年

5月

07日

散歩

鶴見まで足を延ばして散歩しました。

畑もあり3個500円の竹の子を買ったところ

柔らかく美味しかったです。

約2時間9000歩の散歩でした。

2020年

5月

07日

ピザ

酵母が余っているのでお昼用にピザを

焼きました。

久し振りのピザは美味しかったです。

2020年

5月

05日

こいのぼり

何匹もの鯉が泳ぐ大きなこいのぼりは滅多に見る事は

ありませんが散歩をしていたら立派なこいのぼりが

ありました。

来年は子供達が元気に遊ぶ子供の日を見たいですね。

2020年

5月

04日

折り紙兜

明日は子供の日

元気に外で遊んでほしいですが今はお家で

過ごす工夫が必要ですね。

折り紙は昔ながらの折り方の他に立体的に折る折り紙も

沢山あり子供だけではなく大人も楽しめます。

易しいものから難しいものまで動画でアップされているので

挑戦してみて下さい。完成すると嬉しいです。

 

2020年

5月

02日

お家時間

以前新聞バックのワークショップを開催した事もあり

きれい目な新聞をストックしてありました。

今回簡単な作り方を教えてもらったので新聞バックを作ってみました。

耐久性に難ありですが簡単で可愛いバックが出来ました。

2020年

5月

01日

スズランの日

5月1日はスズランの日です。

フランスではこの日にスズランを贈る習慣があるそうです。

子供の頃北海道のお土産にスズラン香水という

スズランの花が入っている瓶の香水を貰って

嬉しかった思い出があります。

今日は4輪お庭に咲いたスズランの1輪を頂きました。

愛らしい姿と爽やかな香りでスズランの日を楽しみました。