blog

2015年9月

2015年

9月

30日

お花ワークショップ-2

昨日に続き爽やかな秋の日の中イロハナホヘトさんの

お花のワークショップ開催されました。

皆様お花を選ぶ楽しさと生ける楽しさとおいものシフォンケーキと

お茶のカフェタイムも楽しんでいただけたようです。

0 コメント

2015年

9月

29日

お花 ワークショップ

イロハナホヘトさんの恒例お花のワークショップが開催されました。

大曽根のお花やさんが秋らしいお花をたくさん持って来て下さるので

Roofはお花屋さんのようです。お花を選ぶ楽しみも味わって頂けたようです。

0 コメント

2015年

9月

28日

茶花

御近所からお花を頂ました。

あいだて・秋かいどう・水引草・スリーオクロック・千日草・ふうせんかずら

どれも可憐なお花でお茶席を飾るそうです。

Roof 店内に飾ってありますので秋を感じて下さい。



0 コメント

2015年

9月

26日

木の家

Roof店内には様々なミニチュアの家がコレクションしてあります。

陶器の家・ガラスの家・木の家

函館のギャラリーで見つけたのは「デッサン&クラフト梅里」さんの

「さまざまな木たちの小さな家」です。

窓に色ガラスが入っているので気が付かれたら覗いてみて下さい。

0 コメント

2015年

9月

25日

キュッパ

ノルウェーの絵本に登場する丸太の男の子キュッパ

都美術館で「キュッパの美術館ーみつめて、あつめて、しらべて、ならべて」

を開催しています。

つまらない物でも集めるとおもしろくなるんだと子供の心を思い出します。

0 コメント

2015年

9月

24日

上野公園

都美術館で開催中の「新構造展」に友人が出品しているので見に行きました。

JRの公園口から出ると文化会館・西洋美術館前を通り噴水のある広場

のスタバ横を過ぎると都美術館です。

現在「モネ展」を開催しているので混雑しています。

毎年タペストリーを出品しているエネルギーに元気をもらいます。

0 コメント

2015年

9月

24日

一本堂

大倉山に新しいパン屋さんが出来ました。

食パン専門店の「一本堂」さんです。

まだ行った事がないのですが今日お客様に頂きさっそくおやつに

トーストしてバターとジャムをたっぷり塗って食べました。

しっとりと皮までおいしく今度お店に買いに行ってみようと思いました。

0 コメント

2015年

9月

22日

敬老の日

敬老の日はしてあげる日であってしてもらう日ではないと思っていました。

でも孫達から見たら私達がおじいちゃんおばあちゃんです。

孫からもらったプレゼントに嬉しいけれどちょっと複雑な気分でした。

0 コメント

2015年

9月

21日

今日のRoof

穏やかに晴れた今日は月の2回の多肉植物に水やりをしました。

窓の外のハナミズキは赤い実を付け始め少しずつ秋の気配を感じます。

明日も晴れるようで1年の中でもわずかしかないデッキで快適な

日になりそうです。お待ちしております!


0 コメント

2015年

9月

20日

ミルク入れ

Roof で使用しているミルク入れを集めてみました。

コーヒー用・紅茶用・ガムシロップ用と色々あります。

小さな器ですがあちこちで買い求めた思い出や愛着があります。



0 コメント

2015年

9月

18日

サンキャチャー

窓辺に吊るして楽しむサンキャッチャー

ステンドグラスで作ると好きな色が光を通して部屋に映ります。

11月にステンドグラスワークショップで作って頂けます。

Roofのサンキャッチャーは白が基調ですが青や黄色でも楽しいです。

0 コメント

2015年

9月

17日

イベントお知らせ

10月10日(土)11日(日)「Roof秋のガレージセール」

の詳細が決まりましたのでお知らせします。

雑貨は在庫のセールと10円コーナー100円コーナーを設けます。

新入荷の雑貨もありますのでお気に入りが見つかるといいのですが・・・。

多肉寄せ植えとカッティングボードも多数お買得です。

ワークショップをやって頂いているYuri工房のステンドグラスの作品も展示販売いたします。

天然酵母パンのDETENTEのパン販売は11日(日)のみとなります。

カフェメニューもテイクアウト式になりますがお安くなっていますので

召しあがりながら秋のRoofを楽しんで頂けたら嬉しいです。

0 コメント

2015年

9月

16日

折り紙 BOOK

1枚の折り紙で折れるBOOK は中にマスキングテープの絵を貼ると

豆本のようで可愛いです。

お客様に差し上げていますがお時間があれば折って頂いてます。

0 コメント

2015年

9月

15日

ステンドグラスワークショップ

夏休み明け最初のワークショップになるステンドグラスは

6名の参加の方々にアクセサリーとフォトフレームを好きなガラスを

選んで作って頂きました。

沢山のガラスを用意してくださる先生のお陰で選ぶ楽しみを

味わって頂けたと思います。

0 コメント

2015年

9月

14日

DETENTE9月パン教室

ブラウンプチ

 全粒粉が入った小さなパン

 プレーンにはサーモンテリーヌを挟んで頂きました。

 デュカ(スパイスナッツ)を入れたものときなこクリームを入れたもの

巨峰のダマンド

 生クリームを入れてしっとりした生地にダマンドクリームを塗り

 巨峰を乗せアーモンドダイスを乗せて焼いた今だから頂けるリッチなパン

作って頂いたスープはベーコン・たまねぎ・セロリ・さつまいも・アズキと

好きなものを入れて作ったような嬉しいスープです。

御一緒した生徒さんが作って持って来て下さった桃のケーキは桃が沢山入った

フワフワしっとりケーキで今日は特別おいしく幸せなパン教室でした。

0 コメント

2015年

9月

12日

海図レターセット

函館の函館船具で見つけたレターセットは海上保安庁の本物の

廃版海図を封筒に使用してあるので一枚一枚が違います。

本物の海図という所がすごいです。

0 コメント

2015年

9月

11日

ルーシー・リー

Casaの最新号は陶芸家ルーシー・リーの特集です。

イギリスの女性陶芸家の作品は日本の民芸の器と似ている所もありますが

より女性らしく洗練された形と色は女性に人気があります。

千葉市美術館で展覧会も開催中です。

0 コメント

2015年

9月

10日

竹かごのワークショップ 2

竹カゴのワークショップの金額が決まりました。

かご大3000円・かご小2800円・ボール大2000円・

ボール小1800円・髪留め2500円

すべて材料費とワッフルセット付きです。

ボールはオブジェとして吊ってみたら可愛いです。中にLEDのローソクを

入れてもいいかなと思います。

0 コメント

2015年

9月

09日

佐島 

横須賀市の佐島は時々お昼を食べしらすを買いに行きます。

いつもは「海辺」で魚の定食を海に張り出したデッキで食べますが

先日は新しく出来たレストラン「Marine&FarmSAJIMA」に行ってみました。

海に面したデッキからは海とおもちゃ美術館の北原さんの家が見え

気持ちの良いスペースでした。

色々なパンが食パンの型に入ってそれだけでも嬉しい気分です。

買ってきた釜揚げしらすはRoofのしらすピザになります。


0 コメント

2015年

9月

08日

竹カゴのワークショップ

竹を編んでみませんか?

竹は昔から日本では色々に利用されてきましたが最近は床材になったり

竹の建物も出来ていて素材として身近で魅力的です。

竹を編むという機会はあまりないと思いますが今回初めての方でも

出来るワークショップを企画しています。

10月20日(火)10時半~13時の予定です。

金額は作る物によって違い未定ですがワッフルセットのランチ付きで

3000円位の予定です。

御希望の方はRoofへ御連絡下さい。

0 コメント

2015年

9月

06日

函館そばとパン

函館大三坂に「そば久留葉」と天然酵母パンの「tombolo」が並んでいます。

どちらもこだわりのお店でおいしく頂きました。

函館のおすすめのお店です。

0 コメント

2015年

9月

05日

折り紙

お客様に教えて頂いた折り紙がきっかけで折り紙にはまっています。

あまり出歩けなくなった母に教えた所一生懸命やって本やハイヒール

ブロックなど折れるようになり私も母に教える為にも本を買い新しい折り紙に

挑戦しています。

今日折れるようになったのは玉手箱です。パーツを組んで作るので

紙の選び方で色々楽しめます。


0 コメント

2015年

9月

04日

イベントお知らせ

Roofは今月の17日でオープンして2年が経ちます。

昨年は1周年記念のイベントを開催しましたが今年は10月10日(土)

11日(日)に「Roof秋のガレージセール」を開催する事になりました。

秋空の下皆様に楽しんで頂ける様に考えております。10円均一や100円均一などお子様のおこずかいでも買って頂けるような品も予定しています。

詳しくは決まり次第お知らせします。

お楽しみにして下さい。


0 コメント

2015年

9月

03日

水戸 トネリコ

毎年夏にお墓がある水戸に行きますが去年お墓があるお寺の近くに

トネリコという雑貨屋さんを見つけ今年も寄ってきました。

店内の雑貨も魅力的ですが一番はお店自体です。

お店周辺だけ別の国にいるような雰囲気です。

人通りもないこんな所にこんな素敵な店を発見したのが嬉しくて

1年に1回伺う事にしました。

0 コメント

2015年

9月

02日

コンコルド広場の椅子

東山魁夷の絵は色が美しい多くの人に愛される絵が多いですが

絵本があるのを御存じでしょうか?

あるのは知っていたのですが今まで見つかりませんでした。

今回函館のTUTAYAで偶然見つけました。

東山魁夷がパリを舞台に文章と美しい絵で作った絵本です。

0 コメント

2015年

9月

01日

カッティングボード

La Goutteletteさんのカッティングボード入荷しました。

Roofで使っているコースターや動物や鳥の取っ手のカッティングボード

自分用のマイカッティングボード皆で使う大きめのカッティングボード

今なら沢山の中からお好きなカッティングボードが見つかるかもしれません。

0 コメント