blog

2015年6月

2015年

6月

30日

ステンドグラス ワークショップ

恒例のステンドグラスのワークショップが開催されました。

今回は初心者向きアクセサリーの方が多かったのですが

皆様それぞれ好きなガラスを使って好きな形で作られ楽しんで頂けました。


0 コメント

2015年

6月

27日

カッティング ボード

御好評で品切れでしたカッティングボードが入荷しました。

小振りなので一人分のパンとカップを置くのに丁度いいです。

日常生活で楽しんでお使い下さい。

1000円~1500円

0 コメント

2015年

6月

26日

コースター

Roofでコーヒーカップに使っているコースターはLa Goutteletteさんの木のコースターです。コスターの用途だけでなくお菓子やパンを乗せて使っても重宝します。前回入荷してすぐに完売してしまいましたが今日入荷いたしました。

御希望の方はお早目にいらして下さい。1枚500円になります。

0 コメント

2015年

6月

25日

万能茶

熊本県阿蘇から取り寄せしている万能茶はノンカフェインのお茶です。

どくだみ・柿の葉・とうきび・はと麦・.甜茶・くま笹・あまちゃづる・

はぶ茶・甘草・大豆・田舎麦・桑の葉・クコ・ウーロン茎・びわの葉・浜茶

が入ったお茶ですが大変飲みやすいです。

0 コメント

2015年

6月

24日

馬路村 

Roofでお出ししているゆずソーダとホットゆずは高知県の馬路村のゆず茶で

作っています。その馬路村からゆずの森新聞が届きました。

ゆずの白い花が咲く初夏はうなぎの季節だそうです。地元で捕ったうなぎが

食べられるうらやましい村です。

0 コメント

2015年

6月

23日

ワッフル

ルーフでお出ししているワッフルは北海道小麦粉とホシノ天然酵母で

長時間発酵させて作っています。ワッフルサレ定番のハムとチェダーチーズの他に季節のワッフルがミートソースになりました。

ひき肉をトマトでじっくり煮込んだトマト味が全粒粉が入ったモチモチ生地と良く合います。

リュージュワッフル定番のプレーンの他に季節のワッフルがパイナップルとホワイトチョコレートになりました。

サックリとした生地とパイナップルをホワイトチョコレートがまとめてくれます。


0 コメント

2015年

6月

22日

6月のDETENTE

くるみとカレンズ

 ハード系の生地にカレンズとクルミが良く合います。

 食べやすく小さめに焼いたパンの間にやさしい味のミルククリームを挟んで

 頂きました。

ベーグル

 手軽に作れるレシピですが味は変わらずモッチリとおいしいベーグルです。

 プレーンで作ったオープンサンドは見た目も味も豪華な一品

 豆乳のクリームを塗って果物が乗ったケーキの様なベーグル

 ココアのベーグルの中には爽やかな小夏ピールとチョコレート

 が入ってチョコレート好きには大満足なベーグル

キューリのスープは色も味も夏にぴったりな爽やかさでした。

0 コメント

2015年

6月

20日

ゼンダングル

先日塗り絵をやっていかれたお客様がお茶をしながら

やられていたのは「ゼンダングル」

アメリカで始まった禅とTangie(絡まる)を合わせて「ゼンダングル」

ペンと紙でシンプルな模様を描いて行き複雑な模様にしていくそうです。

塗り絵がきっかけに本屋さんで見つけて始められたそうで

始められたばかりとは思えない出来栄えにびっくりしました。

0 コメント

2015年

6月

19日

多肉植物水やり

多肉植物には1か月に2回水やりをしています。

1日と15日と決めていてその前後の都合のいい日に

デッキに全部の多肉植物を並べたっぷり水をあげます。

小さな物はバットに水を貯めその中に漬けてしばらくおいておきます。

これで半月は手間が要らないので助かります。

0 コメント

2015年

6月

18日

TERA COFFEE

Roof でお出ししているコーヒーの豆は大倉山の駅前にある

TERA COFFEEさんの深入りブレンドです。

そのTERA COFFEEさんが白楽でオープンして11年になるそうです。

記念のトートバックを頂ました。


0 コメント

2015年

6月

17日

初夏の花とあそびましょう 2

昨日に続いて2回目のイロハナホヘトさん「初夏の花とあそびましょう」

たくさんのお花の中から選ぶのは1番悩ましく楽しい時間です。

花器に合わせて自由に楽しく昨日とは又違った個性的な作品が出来ました。

0 コメント

2015年

6月

16日

初夏の花とあそびましょう

イロハナホヘトさんのお花のワークショップ「初夏の花とあそびましょう」

開催されました。

夏らしいひまわりから珍しい色のグラジオラスや鶏頭など個性的な花が揃い

皆様のお花も個性的に楽しく生けられたようです。


0 コメント

2015年

6月

15日

毎年山形の友人からサクランボが送られて来ます。

この時期おいしい佐藤錦は初夏の爽やかな味を楽しみます。

夫が釣ってきたイサキも今が旬です。

お刺身と塩焼きでおいしく頂きました。

0 コメント

2015年

6月

13日

アナベル

アナベルが咲いています。

あじさいは7色に変わると昔は言われていましたが

アナベルはずっと白色のままです。

あじさいですか?と聞かれる事もありますがあじさいです。

青いあじさいもいいですが緑の中白いアナベルは美しいです。

0 コメント

2015年

6月

12日

Casa

雑誌Casa 「植物と暮らすスタイルブック」・「収納上手」

どちらもため息が出るような写真が一杯です。

なかなか現実的に参考にはならないですが刺激を受けて生活を楽しむヒントがあったらいいと思います。

0 コメント

2015年

6月

11日

充麦

油壺に向かう途中見つけたパン屋さん

自家製小麦のパンで有名な「充麦」

帰りに寄ったので品数が少なかったですが

車の中で食べたベーコンエピはしみじみとおいしかったです。

写真はメロンパンのラスクです。

0 コメント

2015年

6月

10日

ミモザの種差し上げます。

ミモザの種が出来ました。

種から芽を出すのは難しそうですが出来ない事はなさそうです。

チャレンジしてみたい方はどうぞお持ち下さい。

種が可愛いと思われる方もどうぞ!

0 コメント

2015年

6月

09日

はぴはぴ

お客様から横浜のママが作るママの為のフリーマガジン

「はぴはぴ」をご紹介頂きました。

他のママ達の子育てや毎日の生活の情報がママの目線で

取材された可愛い小冊子です。

これからRoofでも配布させて頂くのでお持ち下さい。

0 コメント

2015年

6月

08日

予約受け付けてます。

お席の御予約・貸し切り・ワークショップの開催

などをお受けしております。

長い階段をあがって来て頂いてお席が無かった時は

申し訳ないのでお気軽に御予約のお電話をして頂けたらと思います。

貸し切りなどの詳細はreservation(予約)ページでお知らせしておりますのでご覧下さい。

 

0 コメント

2015年

6月

06日

ミモザの種

春満開のミモザの花を楽しんだ後は

来年の花の為に枝を切り詰めます。

その為花は実をつける前に切ってしまうので

種を目にする事はあまりありませんが

切り残した花が実を付け種が出来ていました。

この種から芽がでるかどうかわかりませんが

御希望の方には差し上げます。


0 コメント

2015年

6月

05日

鎌倉 英勝寺

鎌倉と北鎌倉の間の線路脇にある英勝寺は浄土宗の尼寺です。

関東大震災で被害を受け売却された山門は長く基礎の石だけでしたが

2011年復興されていました。

線路脇にあるとは思えない竹林の中でうぐいすの声を聞くと

別世界の様で藤棚がある縁側は夏でもクーラーがいらない程

良い風が吹いてくるそうです。

0 コメント

2015年

6月

04日

折り紙建築 ワークショップ

久しぶりに折り紙建築のワークショップが開催されます。

真っ白な1枚の紙で建物の立体カードを作って頂きます。

初めての方でもやさしい物から練習して頂き最終的に

御希望の建物のカードを製作して頂きます。

地味な作業の後完成したカードを開いて建物が立ちあがった時の

感激を味わって下さい。

後にワッフルセットのランチを召しあがって頂きます。

   7月18日(土)10時半~14時 茶谷 亜矢先生

 ¥2800円 (材料費・ワッフルセット込み)

 定員 6~8名

0 コメント

2015年

6月

03日

鎌倉 古我邸

鎌倉三大洋館の一つ100年の歴史を持つ

古我邸がレストランとしてオープンしました。

鎌倉駅のすぐそばですが静かな山の中にいるような

気分になる素敵な場所でした。


0 コメント

2015年

6月

02日

日本手仕事良品展

手仕事フォーラムによる年2回の展示会のお知らせ

6月20日(土)~21日(日)

10時~17時

鶴見区獅子ヶ谷2-6-32

天台宗 本覚寺

職人の手で作られた器・カゴ・竹細工・布製品など民芸

暮らしの良品を現代のライフスタイルに合った形で提案

0 コメント

2015年

6月

01日

季節のシフォンケーキ

6月に入り今までのイチゴのシフォンケーキに代わり

ブルーベリーとクリームチーズのシフォンケーキになります。

今の季節限定のケーキを召しあがってみて下さい。

0 コメント